いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっと技術がほしい

最近、流し撮りが自分の中でブームです(笑)


ブーム・・・と言うか元々ヘタなんですよ、流し撮り。



何年やってんねん!と自戒しつつ、練習してます。難易度を上げて。



まず、普通の流し撮り。


_S1J1018.jpg

スタンダートなやりかたですね。
先頭の動きに合わせてカメラを振るだけです。

スピード感が出るぐらいのシャッタースピードだと、まだまだ百発百中には程遠いですが成功率は高い方。


ただこうやって撮ると、列車の後ろの方は流れてしまいます。
同じスピードでも近くと遠くでは見かけの移動量が違うので、物理的に後ろまできっちりと写す事は不可能。




そこで今練習し始めてるのが「ズーミング流し」と呼ばれる技法。


迫ってくる列車をズームレンズで追いかけて流すんですね。


練習中なのでヘタですが・・・まだマシなのを。

_L3X0584.jpg

左の方だけ背景が流れてるのがわかるでしょうか。

要は列車を追いかけながら画面の中で列車全体の大きさを一定に保ったままズームする・・・
と、口では簡単ですが、やると難しいんですよ。


失敗すると・・・

_L3X0660.jpg


一定に保てなかったんですね。


ブログなんかの小さい画像でも、成功率は2割ぐらいかな?
100%の大きさで見たら、ほぼ全滅(-_-;)

撮ってても失敗続きなので、気が滅入ります・・・
1時間ぐらいやってるとドッと疲れますね。


でも夜も挑戦


_MG_2887.jpg

悪くはないけど、縦にブレてるので失敗。

「スピード感」という観点で見ると成功の類ですが、目的は列車の前から後ろまでが完璧に止まって、背景だけが流れてる写真を撮る事ですから失敗です。


しばらく新型インフルエンザの影響で運転士さんがみんなマスクしてるので、撮っても使えません(目立つから)
この機会に暇があれば練習しようと思ってます。


使う機会は少ないけれども、これを百発百中でできるようになればいろいろと応用が利くので、何としても自分の技術にしたいですね・・・
いつのことやら。



標準・望遠のダブルズーム付きで10万切り!

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif


  1. 2009/05/22(金) 00:24:00|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかね色の都市

IMG_4552.jpg


悩むより撮れ・・・って事で信貴スカに上ってみた。
なんとなく作品的なものを求めて・・・




霞みすぎ。
なんか砂嵐みたい・・・




おまけ
IMG_4575.jpg

夜景の一歩手前。


おそまつさまでした。

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/24(土) 22:08:52|
  2. 写真の話題
  3. | コメント:0

輝け!

そろそろ黄砂も落ち着いてきたようなので、丹念に洗車して思いっきり輝かせてみました。



いやぁ~何年ぶりでしょう、こんなガッツリと洗車するの。




































_MG_8779.jpg








ええ、嘘です(爆)





フィルターって使ってる時は楽しいけど、後で見て後悔するのが常。
こういう特殊効果系はねぇ~・・・よっぽど使いこなさないと変な写真にしかなりませんな。

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/05/08(火) 23:30:47|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケハウス

今日は某ロケハウスまで商品撮影のアシスタントで行ってました。

D902i-011.jpg


こういうとこって窓の外の風景もキレイじゃないといけないので、田舎の別荘地とかに多いんですよね~
なので必然的に・・・遠くなります(^^;)

以前は結構こういうとこ借りての撮影も多かったんですけど、最近はめっきり減りました(経費がかかるから)
トラックに撮影商品と小道具満載にして行ったりとか。

なぜかトラック出す時は運転を指名されてた私(ーー;)


今日は曇り空で風もきついし薄着で寒かった・・・
でもこんな部屋なので日が差すと一気に暑くなるし。

体に悪い1日でしたε=( ̄。 ̄;)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/02(火) 23:13:43|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼちぼちと

毎日ぼちぼちと進めてます・・・

IMG_0506.jpg


あと半分ぐらいでしょうか。




今回キスデジで撮ってみましたが、どうもピントを外してるのが多い・・・
ベタ曇りで露出が厳しかったのも一因だけども、やっぱりあわせにくいファインダーが一番の原因ですね。
オートフォーカスは肝心なとこで外れるし・・・


ちなみに画像をお渡しできるのは3月中旬ぐらいかと・・・

carrank.gif

fc2rank.gif

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2006/03/02(木) 23:34:41|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

