いつの間にかこっそり書く日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS-1D X

たまにはカメラのお話でも。

興味無い人はスルーで^^;




先日発表された、CANONのフラッグシップモデル EOS-1D X


今までのAPS-Hサイズセンサー搭載のEOS-1D系統と、フルサイズセンサーのEOS-1Ds系統を統合した訳ですが。




なんか、個人的には「キャノン、やってもうたなぁ・・・」という印象。



統合しちゃったらダメだと思うんですよ。そもそも2機種の性格って全然違うんだし。


1D系は焦点距離が1.3倍ぐらいになるし、連写も速いので、スポーツとか報道に向いてる。
特にスポーツなんかでは望遠が効くのは大きなメリット。

1Ds系はフルサイズセンサーで画素数勝負。商品撮影、風景に向いてる。
大きく伸ばす印刷では画素数がちょっとでもほしい。


それがまぁ統合されちゃって1810万画素フルサイズってどういう事??



元々、現行の1D MarkⅣは1600万画素のAPS-H
1Ds MarkⅢは2000万画素フルサイズ

Ds使ってる人からすると、画素数落ちてるしダメじゃん・・・って思う。
D使ってる人からすると、フルサイズだと望遠弱くなる・・・って思う。

どっち使ってる人も、ちょっと戸惑うような気がしますね。

まぁISO感度が51200とか連写が12枚/秒とか、えげつない性能なんですがねぇ。



個人的に、仕事では大きく伸びる事が多いので、画素数が下がるのは痛い。

高感度とか必要無いし、連写も8コマぐらいあれば十分。

ちょっと3000万画素ぐらい出るかと期待してただけに、失望感でいっぱいです。



5D MarkⅢでいいので、画素数の多いカメラ作ってくださいキャノンさん・・・




↑もちろん、普通に買える価格ではございませんw


↓いろいろクリックしていただけると喜びます
fc2rank.gif

carrank.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/26(水) 01:36:54|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX+RICOH

PENTAXがRICOHになるらしいですね。



HOYAも手放すの早いな~という印象。
こないだHOYAになったとこだと思ったのに・・・


今ってかなり「デジタル一眼」てものが各メーカーの売りになってますし
デジタル一眼のラインナップが無いRICOHにしたら、
デジタル一眼のシステムが丸々手に入るんだし、かなりオトクなんだろうなと思います。
ブランド名はそのままPENTAXでいくかな?



細ってきてる業界の再編って感じで、ちょっと暗い話に思えますが、
今回のRICOHに売却という話は個人的には面白いです。


というのも、昔はRICOHって一眼レフ作ってたんですよ。フイルム時代。

ちょっとおもろいカメラとかあったんですけどね。太陽電池で動くXR-Sとかw


その頃って、レンズのマウントはPENTAXのKマウントだったんですよ。

RICOHのレンズなんてほとんど売ってないし、よくPENTAXの中古レンズ探しました。
てかたぶんRICOHも「最低限は出すけど足りないのはPENTAXのレンズ使ってよ」て感じだったと思うんですけどねw


そこから年月が経って、またPENTAXと関わる事になるのか~と^^



そんでもって、私はRICOHが結構好きだったりします。


中学生で初めて自分の一眼レフを持ったのがRICOHのXR1000Sなんですよね。


110701.jpg
使わないけど、いまだに持ってます^^;


その頃はPENTAXもあまり売れてなくて、中古レンズも少ないし高かったので
早々にCANONを使うようになったんですが(まだFDレンズの時代)

なんかいまだにRICOHというメーカーに愛着があります。
別に何がいいって訳じゃないですが。

今でも相変わらず「ちょっと違う」カメラ出しますよねw GXRとかもう発想が楽しすぎるw

前に使ってたコンパクトデジカメもRICOHだったし(これは失敗したw)
GX200も本気でほしかったです。

是非とも昔のようにPENTAX Kマウントを使うRICOHボディを出してほしい。

買えないけど(ぉぃ





↓いろいろクリックしていただけると喜びます
fc2rank.gif

carrank.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/01(金) 23:17:40|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キレイ劇的。

なんとなく思い立って、カメラ買いました。


いや、デジ一眼ではなく、コンパクトデジカメ。



しかも、嫁用。




_MG_7240.jpg
CANON IXY DIGITAL 920 IS

赤い機体から金色の機体に換わりました(w


いやいや、そういう事では無く




いままで使ってた右のRICOH R6がどうにもヘボだったので、ええかげんどないかせんと・・・と思ってた訳ですが、私が選んだ手前、買い換える等とすぐに言えなくてですね・・・(^^;)
まだ1年半ぐらいしか使ってないし。


でも実際、嫁の撮った画像見てると「これ、後で直せんて・・・」と思うほどヒドイ画像があったりして早く買い換えたかったんですよ。
最近のデジカメはどれでも普通に撮れるだろうと思ってた私のミスですが。



で、リコーで撮った画像を見るのが精神的に苦痛なので(爆)家計に頼らず買いました。
とりあえず嫁さんにまず見た目を選ばせて、あとで基本性能を私が見るという方法で。
レンズは35mm換算で28ミリまでワイドがほしいですしね。
後はヘンなメーカー選ばなきゃいいやと思ってたんですが、キャノンの金色に惹かれたようです。

まぁ、これなら性能的にも問題は無さそうですし、ちゃんとカメラメーカーだし(笑)


つーことでホントは個人的にほしかったコンパクトデジカメ(リコーのGX200かパナのLX-3)用の貯金を切り崩して買いました。
またこれで貯めなおし・・・・まぁいいけど。


で、そのIXYですが。

いろいろと進んでますねぇ、今のデジカメ。
顔認識の機能なんて確かに便利ですわ。
うちの息子2人ぐらいなら平気で認識して追っかけるし。

まだ高感度の性能とか試してないですけど、普通に部屋の中でフラッシュ使って子供撮ってる分には十分キレイ。
手ブレ補正もちゃんと効いてます(リコーは全然効かなかった)。


なんと言っても嫁がメインのカメラですんで、簡単にキレイに撮れなきゃ意味ありません。
とりあえず問題無さそうです。


1000万画素もいらんけど・・・・


ちょっと気になったのは、カメラのモニターで見るときれいに見えるんだけども、パソコンで開くとそれほどでもない(笑)
うちのパソコンのモニターがショボいのか、それともカメラのモニターが誇張表現なのか・・・


また外に持ち出していろいろ撮ってみます。





fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/12(月) 22:09:36|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

EOSでカールツァイス?!

なんだか、カールツァイスからキャノンEFマウントのレンズが出るらしい。


ほほぅ。



オートフォーカスは効かないだろうけど。


でも面白いかも。


見てみたいなぁ・・・・



ところでどうなんだろう、SONY α900

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif



テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

  1. 2008/09/16(火) 00:34:52|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

CANON EOS 50D

カメラに興味の無い人には全く関係ない話なんですが・・・


先日キャノンからEOS 50Dが発表になりましたね。

そろそろうちのキスデジも3年ぐらい経ちますし、だいぶと新製品が気になります(^^;)
銀塩時代には考えられなかったようなサイクルでのモデルチェンジなので、資金もクソも無いんですがね。

で、まぁ前の40Dの時からかなり物欲モードなのですが・・・今回はそれほどショックを受ける事も無く(笑)
いや、ほしいんだけど。

画素数は上がったけども、一気に1000万画素→1500万画素ですんで、正直「ノイズ大丈夫?」な感アリ。
まぁ画素数が上がって40Dと同じレベルのノイズだったらそれでいいと思うんですがね。
画像処理が新たにDIGIC4になったし、そういう所も進んでるんでしょうが。
ちょっとDIGIC4の発色には興味がありますね。



まぁなんにしても40Dから1年しか経ってないし、劇的な進化なんか無いですよね。
先に5D後継が先だと思ってましたよ(^^;)

kissDX2が1200万画素になっちゃったので、クラス的に上級の2桁シリーズが1000万画素のままだと世間一般に納得してもらえないとの理由もあるんでしょう(^^;)

個人ユースでは1500万画素は基本的にオーバースペックだと思うんですよ。
印画紙にプリントするのでもそんなにいらないし。
フォトコン常連さんとかになると印刷するのでそれなりの画素数が必要かもしれないですけどね。

画素数が多い方がきれいってのは、まだ300万画素とか400万画素しかなかった時代の話。
コンパクトデジカメに1000万画素とか、パソコンのデータ量増やすだけでなんの意味もありませんもん。

ただ、画像処理エンジンは日々進化してますからね。
普通は新しい方がきれいなんですよ。
そうすると必ず画素数が多いから、もうどうしようもないんですけど。


なんにしてもAPS-Cサイズセンサーの一眼は鉄道撮るには便利だから正常に進化していってほしい。
焦点距離も伸びるし被写界深度も深いし。
私個人で所有するカメラは値段的にも使用目的に関してもAPS-Cサイズで十分だし適当。

そろそろCANONには広角ズームのしっかりしたのを作ってほしい・・・






・・・・ロクに自分の写真も撮ってない人の戯言でした。



予約受付中~





fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 23:53:03|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。