いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族計画終了

2人目の子のいろんな手続きも終わって、保険証とか住基コード番号とかもらうと二児の父か・・・と改めて実感します。

女の子がほしい気もしますが、まぁこれ以上家族を増やす事はしないと思いますね。これ以上増えるとマジでミニバン乗らないといけないし(笑)

で、これがいらなくなりました。
SH506ic-152.jpg

誰かほしい人いるかな(^^;)
「子供が乗ってます」と同様、これ貼ったからって何やねん・・・ってアイテムなんですけどね~



そうそう、名前決まる時に最後まで悩んだ末、誰も読めないからやめた名前があります。


「迅翔」なんですが・・・


さぁ何と読むでしょう。
  1. 2005/10/31(月) 23:59:48|
  2. 子供の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シュハリ ボンのフェアリー

京阪樟葉駅の前のくずはモールに初めて行ってきました。

目的はベビーザラスでチャイルドシートを買う事だったんですけど、ついでにちょろっとモール内も見て、恒例のお茶タイムです。

入ったのは「シュハリ ボン」てダイニングカフェ。

嫁さんは11月になろうかというのにチョコレートパフェとか食ってましたが、私は「フェアリー」っていうロールケーキを食べてみました。

shuharibon.jpg

中はフランボワーズです。
白いのはクリームじゃなくレアチーズクリームなんですね。
なのでなかなか濃い味ですけど、レアチーズのまったり感とフランボワーズの酸味が私的には非常にマッチしておりました。
久々に(゚д゚)ウマー

ケチって子供と半分こしたので満足できませんでしたが(笑)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/30(日) 21:47:02|
  2. 魅惑のスイ~ツ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

予告どおり

そろそろ妻子も帰ってくるのでいろいろと準備開始。
とりあえず帰ってくる時に必要な2個目のチャイルドシートを買ってきました。
以前にも書いてたレカロ買っちゃいました。

recaro-j2.jpg

3歳15キロ100センチからの対応なんですけど、しばらく遠出する事もないだろうしとりあえず安く(笑)座布団でも敷けば大丈夫でしょう。3歳になる前に体重か身長はクリアしそうですから。

いや、まぁ安くと言うならカーメイトからほとんど同じものが半額ぐらいであったんですけどね(^^;)
ちなみにこれもカーメイト製だったりします・・・


これで3席レカロですよ。自己満足以外の何者でもないんですけど_(^^;)ゞ
recaro-j1.jpg

あ、運転席の生地はみ出てきてる・・・


さすがにまだちょっと小さいからか、肩からのシートベルトの高さが高いですね。
首のところが擦れてますんで、タオルでも巻いてあげないと痛くなりそうです。

ちょうど手元にあったカメラバックの肩ベルトに使ってるサベルトのパッドがあったので巻いてみた(笑)
recaro-j3.jpg

うーん、レーシー(爆)
でもさすがに太すぎるか・・・

テーマ:パパの気持ち - ジャンル:育児

  1. 2005/10/30(日) 21:22:30|
  2. My TORNEO Euro-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供の頃の夢

今日、会社で話題になったのが「子供の頃の夢」


私は中学ぐらいの時、喫茶店のマスターになりたいとか思ってました。
これといった理由は無いんですが、なんかかっこいい感じがして、ちょっと本気でした(^^;)
実は今でもちょっと憧れてるんですけどね・・・

なんで喫茶店行くの好きです。街中の店じゃなくて、ちょっと外れた所にある小粋な感じの店とかついつい寄ってみたくなります。
でもなかなか気に入った店って見つからないんですよね~
ちょっと車でドライブがてら、おいしいコーヒーとケーキが食べれる店でもあれば・・・と思うんですが。



あと、かなわぬ夢とわかってたけども羨ましかったのが「兄弟」

美人のねーちゃんかおもろい兄貴かかわいい妹がほしかった(笑)
弟だけはほしいと思った事ありません(^^;)
うちの子らが仲の良い兄弟になってくれたら、たぶんそれ見ても羨ましく思ってしまうでしょうね~

兄弟がいる人には「一人っ子の方が絶対いい」とかよく言われますし、どっちもいい事悪い事あるんでしょうけどね。
結局は無いものねだりなんですが。








あ、そうそう、モテなかったので「彼女がほしい」も結構な期間・・・・・夢でした(爆)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2005/10/28(金) 11:30:55|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS Kiss DIGITAL N インプレッション(その2)

またしばらく使ってみて思った事など・・・

まず操作の補足。
前回に書いたとおり、十字キーをAFフレーム選択にしてる訳ですが、ちゃんと使ってみるとこの機能、シャッター半押しにしてからじゃないと効かないんですよね。
これが結構戸惑うんですよ。
構図を決めてAFフレーム選択してから測距・・・ってのができません。
急ぐ時に失敗したりします。
これはもうちょっと使ってみて、元に戻すかもしれません。



○ファインダーの使い心地

最廉価機種なのでしかたありませんが、ファインダーの倍率が0.8倍と低すぎます。
そしてファインダーマットも明るすぎるのでマニュアルのピント合わせが結構神経使います。

試し撮りに電車なんか撮ってたんですけど、無限遠ちょい手前・・・みたいな状況だとかなり厳しいですね。「合ってるように見える」範囲が広いんで、後で見てみるとボケてる・・・なんて事が何回かありました。
これはサーキットのアスファルトに置きピンも難しそう(ーー;)

そうそう、マニュアル時に「ピント合いましたよ」ってAFフレームが光るフォーカスインジケーターって機能。
これが一番適当です。絶対信用してはいけません。

あと、ペンタ部にプリズムを使ってないせいだと思うんですが、周辺が歪む気がします。
電車なんか撮る場合、画面端の柱なんかで水平垂直を見る事が多いんですが、端で合わせると画像は水平になってないんですよ。
撮った後パソコンで画像回転するのは画質に影響が出るので困りものです。
とりあえず真ん中に縦に並んだAFフレームで垂直見てます(^^;)

そしてAFフレームですが、選択した所が赤く光るんですが、晴れた屋外ではどこが光ってるのか見えにくいですね。



今回は欠点ばっかりになりましたね(^^;)
なまじ上級機種に慣れてるせいもあって辛口かもしれません。
普通の人には参考にならないかも・・・

とりあえずボディに関してはこんなもんでしょうか。
また次回に付属のレンズに関してや、撮影画像についてなんか書こうと思います。

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/27(木) 23:56:24|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストレートかよ・・・





日本シリーズ、終わっちゃいましたね・・・・

せめて1勝ぐらいしてくれよ・・・


まぁ今日はまだ「マシ」な試合でしたが。








さてさて、シーズンオフはどうなることやら。
井川はまだ大リーグ行くとか言うのか?
片岡・久慈はまだ現役続けるのか?
藤川はいくら給料上がるのか?



はぁ・・・・

テーマ:ふざけんじゃねぇ~! - ジャンル:日記

  1. 2005/10/26(水) 23:14:51|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりましたな

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・




阪神 1-10 ロッテ







もうだめぽ( ´Д`)ノ~バイバイ

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

  1. 2005/10/25(火) 22:35:40|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

平日になると


最近週末に天気悪くて平日になると良くなる・・・ってパターンが確立しつつありますねヽ(`Д´)ノ


IMG_0071.jpg


今週末もダメっぽいしなぁ・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/24(月) 11:59:55|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2連敗・・・

今週は、というか今週も嫁さんの育児負担を軽減するために、上の子と実家に帰ってました。
行き帰りでトルネオユーロRに3台も遭遇するなんて珍しい週末でした(笑)
帰りに前方で事故で30分ほど足止め食らいましたけど・・・
迂回できないような1本道の国道で道を塞がれると、もうどうしようもないですね。
戻って他の道で・・・とも思ったんですが戻るのに20分以上かかるし、遠回りなので元のルートに戻るのにまた30分ぐらいロスしそうだし・・・で、あきらめて星を眺めてました(笑)






いやいやそれより。






阪神、2連敗ですね・・・

これまたどうしようもないような負けっぷり。

2年前みたいに甲子園で巻き返してくれるといいんですがねぇ・・・
ここまでコテンパンにやられると難しいかもしれませんねぇ・・・

千葉行きたいなぁ・・・(笑)

なんやねんあのロッテの今江とかいうの。
シーズン中控えやったくせにバカスカ打ちやがってヽ(`Д´)ノ



テーマ:日本シリーズ - ジャンル:日記

  1. 2005/10/23(日) 23:26:42|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気になる写真

みなさんJAFって加入してますかね?

最近はロードサービスもいろいろありますので入ってない方の方が多いかもしれませんが、JAFに加入してると送られてくる月刊誌「JAF Mate」

11月号の46ページ下にアイスランドの話が出てるんですが、そこの写真に写ってる現行型アコードがなんかすごいんです。

小さい写真でしかも半逆光なのでわかりにくいんですが、見た事無いエアロでボンネットもランエボっぽいダクトが付いてるんです。よく見るとリアウイングもエボ並みの大きいものが付いてるよう。

無断転載になりますので写真は載せられませんが、持ってる方は一度ご覧あれ。
個人的にかなり(・∀・)イイ!!見た目です。

またまたバンパーほしくなってしまいました(笑)

テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/21(金) 21:06:02|
  2. 車の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本シリーズ

さて、野球。
パ・リーグもプレーオフが終わり週末はとうとう日本シリーズですね。

今回も仕事アリです_(^^;)ゞ
まだ私がメンバーに入るかわかりませんけど・・・

千葉2戦→甲子園3戦→千葉2戦なので、うまく勝負がもつれると千葉出張です。
いやまぁ阪神が3勝してくれないと行けないんですけどね。


今から暇な昼間に何をしようか行きそうなメンバーで考えてます(笑)
ディズニーシー行くとか言う人もいれば、話題のメイドカフェを本場(秋葉原)で楽しもうとか言ってる人も・・・
私はおこずかい無いのでディズニーシーは無理です(;´Д`)



とか言って忘れてたのがモーターショー。
ちょうど近くでやってますね。

これが一番いいけど他に車に興味ある人いません。
1人で行くのもなぁ・・・YASU君呼ぶか(笑)

誰か29・30あたり行く予定の人いないかな?
  1. 2005/10/19(水) 23:40:24|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兄弟は似るのか?

今日はうちの親が子供見に来るって事で休暇。


うちの実家には1人目の子が産まれて3日後ぐらいの写真が飾ってあるんですが、以前よりうちの母が「見比べるから2人目も同じように撮っといて」とか言ってましたので、今日あたり撮らないといけません。

でも今度の子、ずっと手をくわえてるんですよ・・・
なかなか手をどけてる写真が撮れません。

もちろんガラス越しに見れるだけなので手をどかすわけにもいかず。


帰り際にようやく撮れました。


で、比べてみる。

030524-009.jpg

これが上の子。



051014-010.jpg

これが今度の子。

角度もだいぶ違うし、陰影のつきかたも違うので判断が難しいところですが・・・・

違いがよくわかりません。
なんかちょっと間違い探ししてる気分です(笑)


母曰く、今度は嫁さん似だとか言ってますが、その根拠がわかりません。


実際私も1人目が産まれた時は、一瞬で「うちの家系や・・・」と思ったんですが、今度はあまり思わなかったんですよね。
でも写真見比べると似てます(^^;)


今度日曜に同じ角度リトライしてみます。


そうそう、名前決めました。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2005/10/14(金) 23:59:17|
  2. 子供の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の夜長?



最近、夜の空気が心地いいですね。

薄手の長袖を着てちょうどいいぐらいの時期はふらっとどこかに出かけたくなります。



こういう時はエアコンを切って、窓を開けてのんびりドライブするのが楽しいです。


051014-003.jpg




でも年々「心地いい季節」が短くなってる気がしますね。
秋はいつまでも暑くて、急に寒くなり・・・
春はいきなり暑くなり・・・


テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/13(木) 11:59:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産まれました!


本日午前9時45分、無事2人目が産まれました~

3262グラム・47.4センチといたって普通で安心しました。

もちろん言ってたとおり男でした。

051012-005.jpg


朝8時、仕事行こうと家を出て大通りまで出た時に電話。
「8時半ぐらいに病院行くから」と嫁。
さらに服持ってきてとのこと。

モロ通勤ラッシュ時ですよ。
取りに帰るのにも渋滞で手間取り再度家を出たのが8時20分。
普通昼間で40~50分かかるところ結局1時間以上かかって、着いたのが9時半。
もうギリギリでしたね(^^;)
嫁さんも病院に着いてから産まれるまで1時間かからなかったみたいです。

産まれるまでは長かったけど、産まれる時は激速(笑)


ようやく落ち着けますε=( ̄。 ̄;)
いろいろと心配かけた皆様、ありがとうございました。





で、


今日産まれた有名人をまた調べてみた(笑)

ともさかりえ (女優?)
真田広之 (高校教師)古っ!
鹿賀丈史 (出でよアイアンシェフ!)これももう古いな・・・
中山律子 (プロボウラー)
近衛文磨 (元首相)
松尾芭蕉 (奥の細道)←旧暦。新暦だと11月28日
エドワード6世 (イギリス王族)

あと、アコトル界の超有名な方も同じだと思うんですが・・・・
ちらっとしかお会いした事無い方ですんで(^^;)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/12(水) 17:43:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

画像整理

最近いまさらながらレビンの画像整理してます(^^;)
保存するのに一度CD-Rに焼いたけど、ちゃんと整理できてないままだったので再度整理して焼き直ししようと思ってます。

levin.jpg

見てるといろいろ懐かしいですが、それ以上に思うのが・・写真がヘタ(笑)
「今ならこう撮るのに」と思う所がいろいろあります・・・
レビン時代のHPもデータが残ってますが、さすがにもう見たくないですね(ーー;)


でも整理してて思ったんですが、以外と数が少ないです。
ドノーマル時代とかボメバンパー時代にほとんど撮ってないんですよ。
当時は「ある程度いじって見た目よくなってから撮ろう」って考えでしたから。
やっぱり記録は大事ですね。

作品的なものもそう。
撮らずに後悔するより撮って後悔。
これ大事です。
撮って後悔した画像が次の秀作に繋がると思います。



レビン見てたらバンパーがほしくなってきました(^^;)
でもほとんど選択肢無いんですよ・・・トルネオのエアロ・・・
アコード買えばよかった(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2005/10/11(火) 23:32:34|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3連休

さて、3連休だったわけですが、もうほんとになにもせず終わりました(^^;)
なんせずっと書き続けてるように、子供がいつ産まれるかわからない状況なので・・・

早産とかネタ振りして、とうとう明日は本来の予定日ですよ。
なかなか次の子はネタ引っ張ってくれます(笑)
1人目の時は実家に戻って3日でしたからね~
「もう産まれるんかいな!」て感じでしたから、よけい長く感じます。

いつも実家に行って第一声が「なかなかですね」
帰るときが「もう今週中でしょ」
何週続いてる事やら(^^;)

という訳で、ずっと嫁さんの実家でグータラしておりました。
それにもかかわらず、スーパーマリオがクリアできません(爆)

昨日は天気良かったし、長らく更新してないトップページの写真とか撮りたかったんですけどね(^^;)
キスデジのテストも思うように進みません。
ちょっと気になる点があるので、いろんな状況で撮って判断したいんですけど。
まぁ保証は1年ですから気長にいきましょう。


さぁ今週こそ・・・

  1. 2005/10/10(月) 21:28:33|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポツリ







さよなら~さよなら~さよなら~(オフコース風)














ええ、とうとうなってしまいましたよ。































三十路に





(゚д゚lll)ガーン




いろんなとこから「いらっしゃいませ」の声が・・・


ついでに歳は関係なく同じ日の生まれに誰がいるか調べてみた。

平野綾(歌手)
中山エミリ (三井住友ビザカード)
室伏広治 (ハンマー投げ)
小久保裕紀 (巨人の4番)
湯舟俊郎 (元阪神 暗黒時代のエース)
軽部真一 (めざましテレビの蝶ネクタイ)
三田佳子 (息子の小遣い50万)
宮沢喜一 (元首相)
マット・ビオンディ (水泳)

なんのネタにもならんな・・・

テーマ:とほほほ… - ジャンル:日記

  1. 2005/10/08(土) 01:45:56|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

車通勤

今週も仕事終了です。
明日から3連休ですね。
まぁいつ子供出てくるかわからないんで、恐らくずっと嫁さんとこ行ってると思います。

なんか最近こんな事ばっかり書いてる気が・・・


んでまぁ今週はいつ呼ばれてもいいように、ずっと車で通勤してました。
距離的には15キロ程度なんですけど、なんせ大阪市内に向かうので渋滞です。
だいたい所要時間にして1時間ぐらい。
よくロケ行った日は会社に戻らず次の日に車で行く事が多いんですが、それでも多くて週に2~3回。

毎日やるとしんどいですねε=( ̄。 ̄;)
電車の方が数倍楽です。電車はあまり混んでないんですよ。
そろそろ車で行くのが嫌になってきました・・・



そうそう、今週は久々に仕事も落ち着いて普通な時間に帰宅できたので、家で米炊いて冷蔵庫のモノ整理しよう・・・
と思って見たら、ほとんど賞味期限切れでした。
4~5日切れなら食べますが・・・2週間以上なので捨てました。
もったいない・・・

野菜を食べた記憶がおぼろげになってきましたんで、誰かサラダバーいきません?独りファミレスはさすがに嫌なので(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2005/10/07(金) 21:30:59|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス

今年は秋雨前線がずっと居座ってますね。
今日は久々に晴れるという予報だったので、コスモス撮りに行ってました。
開花時期からいって、ほんとは9月末ぐらいに行きたかったんですけどね。
天気悪かったので仕方ないです。

IMG_0207.jpg


やっぱりちょっと遅かった・・・
花が散って実になってるの多数(>_<;)
それよりも手入れしてないとこなので荒れ気味です。

しばらくまた天気悪そうなんでコスモスはこれだけになりそうな予感。
季節的なネタもしばらく無いな・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/06(木) 19:51:44|
  2. 鉄道撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

下柳が・・・

今日で阪神もレギュラーシーズン終了ですね。

まさか最後に下柳の完投(しかも延長10回まで)が見れるとは思いませんでした(^^;)
最終戦でヒーローインタビューが無かったのが非常に残念。
今年2回立ったお立ち台、2回とも見逃してたので、もう1回見たかったんですけどね~

これで最年長最多勝も確定ですし、今年はいろいろ球団記録やらプロ野球記録やら作りましたね。
それだけ強かったって事なんでしょうけど、この調子で日本シリーズも頑張ってほしいです。

その裏で例の村上ファンド、どうなんでしょう?
まさか村上タイガースにはならんと思うんですけどね・・・
阪神もあれだけホリエモンで話題になったのに、なんで防衛策とってないのかあきれますけど。

とりあえず村上さんには「モノ言う株主」として、井川の給料下げろと言ってから株売ってください。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/05(水) 22:12:17|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

呼ばれ方

世間の親はみんな子供になんて呼ばれてるんでしょう。
特にうちぐらいのしゃべり始めぐらいの時。

ちなみにうちは「とうちゃん」「まま」です(^^;)
ずっと嫁さんが私の事を「おとうちゃん」なんて呼んでたもんですから、みごとに子供に移ってしまいました・・・


寝言でもとうちゃんて言ってるみたいですよ。
小さい子供でもやっぱり夢見るんですね~


あと、近くをマフラー換えた車が通ると「とうちゃん!」とか言いやがるらしいです。
昨日もそんな事言ってたので嫁さんが「とうちゃんはもう静かになったのよ」なんて言ってましたが(笑)

早くもマフラー戻したいです。
乗っててタクシーと同じ音に聞こえるので・・・
でも純正の静かさを再体験すると次の許可を貰うのはまた難題でしょうねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2005/10/03(月) 01:08:23|
  2. 子供の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JOFFRIN

だんだんと子供の予定日が近づいて、いつ携帯が鳴るかと気にしてる毎日ですが、今週も嫁さんと子供の顔を見に実家へ。

家でファミコンのスーパーマリオとかやってたんですが、暇なので近所にスイーツ試食。

051002-002.jpg


松井山手にあるJOFFRINてとこです。
いろいろある中でミルクレープ食ってみました。


051002-006.jpg


てか一層がこんなに厚くていいのか?
普通に何層か数えられるんですが(^^;)

まぁうまけりゃいいや(笑)

で、お味。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
普通でした。

じゃあ魅惑のとか言うなって話ですが(爆)
甘さ控えめの方がいい人にはいいと思います。

店はキレイでいい感じですよ。
狭いながらオープンテラスもあるし。

また今度違うの食べてみます(;´∀`)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/02(日) 23:30:51|
  2. 魅惑のスイ~ツ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

