いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CM'sラリーカーコレクション ラリージャパン ~ シトロエン クサラ2006

久々にミニカーをアップですね。
最近なかなかお財布が厳しいのであまり豪勢には買えてないんですが、ちょくちょくとは買ってます(^^;)
ただ、撮ってる暇が無いもので・・・HPの方もなかなか更新できません。
年末年始のバタバタが終われば、またボチボチと撮っていきます<(_ _)>

で、今日は先日発売になったCM'sラリーカーコレクションEXTRA ラリージャパンからです。
このシリーズ、以前に発売されたラリージャパンセットからそのまま使われてる車も多くて、その時購入してる方はカブリ品が多いですね。
私は幸い?買ってなかったので、何が出てもまぁいいんですが・・・

06XSARA_003.jpg


KRONOS CITROEN XSARA WRC 2006 Japan

今回新たに追加された車です。
1/43のページでもモンテカルロのを紹介してますので車については再度書きませんが(^^;)
この年のラリージャパンではこの車が優勝しています。

06XSARA_010.jpg


ちなみにCM'sではシトロエンの車がまだラリージャパンセットにしか出てきてないので、当然私も初めてです。
CM'sにしては、ちょっと厚塗りかなぁ?と思いますが、細かい所までロゴ類も再現されてますし良い感じです。


今年も結局タイトルを獲ったローブ。
来年は最大のライバルだったグロンホルムもいないし、史上初の5連覇の確立が高そうですね。
スバルも前半戦は2007年型で戦わなければいけないようですし、新型もいきなり速くはないでしょう。
フォードもエースがヒルボネンではちょっと役不足ですし、ラトバラの成長次第ではメイクスの方は獲れると思いますが・・・
スズキは・・・シュコダぐらいの位置にいれば・・・ぐらいでしょう(^^;)

とりあえず、来年はスズキを応援しましょうか。

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/25(火) 23:16:56|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LETTRE D’AMOUR サンフォニ

さて、クリスマスです。

クリスマスはやっぱりケーキですよね~



ということでOLな感じ第2弾ですよ!(笑)


_MG_4964.jpg


「ジャスコのケーキ屋、送ってくれへんねん!お金送るからおじいちゃんから送られてきたようにうまいことやっといて!」とかいきなり難題をふっかけるうちの親。
私が持って帰ってきたら無理がありすぎるので、ネットでお取り寄せしました。

あまり調べる時間もなかったので、人気の高いやつを・・・と頼んだのがこのケーキ。
レトルダムール」というお店のです。

ネットでお取り寄せなんて初めてですが、さすがそのへんのケーキ屋で買うのとは一味違いますなぁ(笑)
送料もかかるしケーキも割高な感じがしますが、全国のケーキ選べるし選択肢が広がって、たまにはいいですね。予約しに行ったり、買いに行ったりしなくていいし(^^;)

まぁクリスマスはどうせサンタさんからのプレゼントを買いにいかないといけないし、買い物に行く手間はどうでもいいんですが。


ちなみにサンタさんからのプレゼントは、上の子が仮面ライダー電王のなんとかって武器(笑)
そろそろ最終回も近いので、おもちゃも割引大きいです(爆)安いのはいいけど、テレビが新しいの始まったらいらなくなるんじゃ・・・・とちょっともったいない気も。
下の子は相変わらず「はたらくくるま」好きですのでトミカのショベルカー。
さすがに上の子と金額差がありすぎて、なんとなくかわいそうなので、見た目にも大きさがそろうようにもう一品追加(笑)
明日の朝はどんな反応をしてくれるやら。


ちなみに嫁さんに「何かほしい?」と聞かれたんですが・・・・

私の欲しいものは高すぎてとても買ってくれなんて言えませんので辞退(^^;)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/24(月) 23:07:57|
  2. 魅惑のスイ~ツ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまがたクーヘン

先日の東北出張の時のおみやげ。

_MG_4930.jpg


やまがたクーヘン」です。

一口サイズぐらいのバームクーヘンなんですが、両側がケーキのようなしっとりクッキーにはさまれてなかなかナイスな食感。
真ん中に入ってるさくらんぼとラ・フランスのクリームがかなりおいしいです。

_MG_4924.jpg


個人的にはラ・フランスの方が好きかな。
リキュールがそれなりに入ってるようですけど、酒弱い私でも平気(笑)

ちょっとマジで気に入ったので、また食いたくなったらおとりよせしてしまうかも(^^;)
かなりオススメ。

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/19(水) 22:33:58|
  2. 魅惑のスイ~ツ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中古カメラ屋めぐり

カメラの知識の無い人には全くワカリマセン。今日の話。


ちょっと嫁さんの友達が遊びに来るってんで、逃げ出して中古カメラ屋を数軒廻ってきました(笑)

とりあえず、今の私のレンズ構成が

EF-S18-22mm(キスデジのレンズキットのやつ)
EF28-105mm(画質悪くて使えない)
EF20-35mm(18-22とカブってるので使わない・・・)
EF70-200mm
EF85mm
EF300mm

なんですが、まぁ昔の名残・・・と言うか、鉄道メインだったので望遠系は一通り揃ってるんですが、標準・広角系がショボイと言うか無いに等しい・・・

そうは言っても小遣いで買える額ではありませんので、まぁなんとか中古で標準系の単レンズでも買えないかな・・・と価格調査。
プラプラと梅田周辺やら歩き回ってきました。

標準系と言ってもキスデジは1.6倍になるので、50mmに近いとなると28mmか35mm。
いやもう売ってる店なんかありゃしない。
ズームレンズばっかりですね。しかもフイルム時代のやつ。
これといった品も見つからず。

まぁ自分で持って無くても会社にあるし、借りればいいんですが。

まぁちょっとまた考えながらコツコツとお金貯めます。


で、手ぶらで帰るのもなぁ・・・と思ってこんなもの購入。

_MG_4937.jpg


ペンタックスSP用マグニファイヤー。
ある意味、骨董品の類です(笑)だってペンタックスSPって1964年発売ですからね。

なんでそんなもの・・・と思うかもしれませんが、こうなります。

071216_001.jpg


そう、キスデジに付けられるんですよ。これがまたピッタリ♪
金属製なのでロックするツメはありませんが、ほとんどピッタリサイズなのでガタつきも無く、そんなに簡単には抜けなさそう。もちろん手で抜けば普通に抜けますけど。

ちなみにマグニファイヤーってのは、ファインダーを拡大して見る為のルーペみたいなもんです。
キスデジは元々APS-CサイズCCDな上にファインダー倍率が低い&ただ明るいだけのヘボなスクリーンなので、マニュアルフォーカスが難しいんです。
キャノンはL字型のアングルファインダーは売ってますけど、マグニファイヤーは売ってないんですよね。
普段使う分にはまぁそれほどピント外すって事はないし、オートフォーカスでフォーカスロックすればいいだけの話なんですが、鉄道の場合はちょっとフォーカスロックが使えない。

例えば先日の画像ですが
_MG_4809.jpg

こういう場合、事前にレールでピントを合わせて待つんですが、オートフォーカスだと1本手前のレールに合ったり、奥の家に合ったりするんですよ。

まぁこういう場合に限らず、遠景気味の時に使えるんではないかと。

ここまで古いもの買わなくてもいいんですが、昔のものは金属製でしっかりしてるし(笑)
隣にちょっと新しいペンタックスのやつも売ってましたけど、使い勝手は一緒なのに値段高いし安い方でいいやと・・・
だってこれ、ボロボロだけど革ケース付いて1200円。新しい方はケース無しで4000円。

どうせ使う時だけアイカップと差し替えるだけだし、見た目はどうでもいい。


また一度試してみます。


ちなみに、ちょっと覗いた感じでのインプレ。

○さすがにこのカメラ用じゃないので、センターはずれる。
○視度調節を大幅にマイナスにしてる人は使う時にプラス側に戻す必要あり。

問題点はこれぐらい。
センターずれに関しては、ほとんど気にならないレベル。
どうせセンターにはフォーカスポイントのマスがありますからね。ちょっとズレてるぐらいがちょうどいい。
元々の倍率が低いから、裸眼で覗いたら左右の端のポイントが見えないぐらいで、上下左右のポイントは見えるぐらいだし。
視点をちょっとずらせば、一応画面端まで見えます。

視度調節に関してはもう諦めた方がいいです。どうせマイナス側にしてると倍率が落ちるので、使う意味が無くなりますから。
ちなみに私もそうですがマグニファイヤーというものは眼鏡をかけてると使えません。見える範囲が極端に狭くなるし、拡大して見てる意味が無くなる程小さくしか見えません。ご注意を。


本音を言えば、そんな対策するより40Dがほしいんですが(爆)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/16(日) 23:24:18|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北出張~

2泊で東北の方へお仕事に行ってました。


これがまた、バタバタしないんだけども体力的にハードなお仕事。

なんといっても移動が長い。

まず1日目。
朝、伊丹から新潟まで空路。そこから特急で2時間かけて山形の鶴岡へ。
W51K-011.jpg

そこで取材してまた新潟へ戻り、会津若松まで行って泊り。
新潟から会津若松までは特急なんか走ってない磐越西線ですので、2時間半ローカル列車に乗ります。

しかも本数が少ないので、時間は余ってるのに行けない・・・という悲しい状況。

東北の方って東西に横断する路線は激しく不便なんですよね。
南北に縦断するのは特急やら新幹線やらあって楽なんですが。

で2日目。
会津若松から山都へ。
これがまた本数少なくて、取材行く前にまず駅で時間つぶし。
終わって戻ってきてまた列車待ち・・・
W51K-018.jpg

そして会津若松に戻ってもう1件取材。

この日はまぁ近距離(比較的)だったので、夕方までにお仕事終了。

鶴ヶ城なんか行ってみたりしました。
W51K-024.jpg

会津若松と言えば「白虎隊」ですね。
さすがに飯盛山まで行く余裕はなかったですけど。

そして3日目。
この日は喜多方に1件取材。
お昼は喜多方ラーメン食べてきました。
W51K-032.jpg

入ったお店は「源来軒」

ところで喜多方ラーメンって全国的には「ラーメン」なんですが、店によっては「ラーメンじゃなく支那そば」とラーメンと呼ばれたくない店もあるそうです。
店にも大きく「支那そば」と書かれてるんですが・・・使っていいんでしょうか。今のご時世で。

で、そこから郡山まで、また磐越西線1時間乗車。
結局磐越西線を完全走破しました(笑)
W51K-020.jpg

で、そこから東京まで新幹線(1時間半)。
W51K-038.jpg


東京からまた新幹線で2時間半。
でもN700系
W51K-040.jpg

予定の列車ではなかったんですがね。
最初、乗り換えに30分取ってたんですが、ちょうど夕食の時間。
弁当買うにしても、もうちょっと余裕がほしいなぁ・・・なんて喜多方にいる時点でみんな話してるので、「いやぁ、もう30分遅いとN700系なんですけどね」なんてポロっと言ったら全員一斉に「なんで最初からそれにせえへんねん!」

え、そんな乗ってみたかったの?(笑)
結構新しモン好きな皆様。

乗り比べてみて・・・まぁ揺れは少ないかな~とも思うんですが、普段は荷物あるので車両の一番後ろの席取るんですよね。後ろに荷物置けるので。
今回は丁度真ん中あたりの席だったので、同条件で比較できてません。
端と真ん中では乗り心地がかなり変わりますしね。
席は広かったですが。

で、お弁当。
W51K-042.jpg

叙々苑ですよ。
これはかなり( ゚Д゚)ウマー
冷えてるのにおいしいって事は・・・暖めたらもっとおいしいんだと思います。
ただし、周囲がかなりキムチ臭くなります(笑)




つうことで、ある意味「乗り鉄」な東北出張でした。

おみやげがかなりおいしかったんですが・・・それはまた後日。

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/13(木) 23:58:55|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝台特急「なは・あかつき」

毎年ダイヤ改正ごとに減っていく寝台特急ですが・・・


とうとう、関西発九州行きの列車が来年3月で無くなります。
最後まで残ってる「なは」「あかつき」の廃止が決定されたんですね。

で、無くなる前に撮っておこうと思って、ちょっと行ってきました。

_MG_4809.jpg


昔は単独列車でしたが、現在は九州まで連結して「なは・あかつき」として走ってます。
なので、ヘッドマークも「合体版」


まぁ目的はこの列車だけだったんですが、久々に1人で撮りに出たので、午後までガッツリといろいろ撮影。
なかなかいい気分転換(笑)

でも相変わらずキスデジのピントの合わせにくさは最低・・・
モニターも今のカメラに比べたら画質悪いので、試し撮りしてピントの確認なんて出来ないし・・・
帰ってパソコンで見るまで不安なのはつらい。

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/09(日) 23:38:52|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラリーフェスタ スズキ編

ラリーフェスタもこれでアップは終わりです。

つうことでスズキ編。


来年からはSX4でとうとうトップカテゴリーに参戦となる訳ですが、残念ながら今回はそのSX4は来ず・・・残念。

まいどおなじみのスイフト・イグニスが展示されてました。


まず今年のJRC仕様のSWIFT SUPER 1600
071123-055.jpg

今年は2度目のドライバーズタイトルを獲得しましたね。

デモランはスズキスポーツ副社長 田嶋直信さん
071123-080.jpg


ちなみにこのスイフト、もちろんFFなんですがかなりすごい動きします。
最後に注目。なんでそのスピードでケツ振れるのって感じ(^^;)



で、先ほどの画像で奥に並んでたIGNIS SUPER 1600 2004年JWRC仕様
071123-061.jpg

初のドライバーズタイトルを獲得した仕様ですね。

で、これが2003年のIGNIS SUPER 1600 JWRCフィンランド車
071123-059.jpg

イグニスの初優勝車です。


スーパー1600ではほぼ無敵のスズキ。
SX4WRCはまだまだ開発途中でトラブルだらけのようですが、来年がんばって熟成させてほしいですね。
上位に食い込むのはまだムリでしょうから、まぁせめて1ポイント(^^;)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:世界ラリー選手権(WRC) - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/06(木) 01:25:56|
  2. 車の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラリーXでおなじみ

ラリー好きな人には雑誌「ラリーX」でおなじみの山海堂が突然潰れちゃったみたいです。



またこれはショック・・・・


インターネットが普及する以前はこの「ラリーX」とセブンイレブンで売ってたエプコットのビデオでラリーを楽しんでたのに・・・・


ラリーXで結果を知る事も楽しみだったんですが、私が一番楽しみにしてたのは、毎年年末に発行される「WRC」という別冊。


071204-001.jpg


高いけど見所満載でよかったのに・・・

いろいろな事情で「'04-'05」と「'05-'06」を買い逃したのが今でも心残りです。
探してるけど全然売ってないし。

今はまだ「WRC+」が季刊で出てるので、情報としてはそれなりに不自由しませんけど、読み物としてはラリーXが1枚も2枚も上だと思ってただけに残念です。写真もラリーXもが好きだったのになぁ・・・

どこかが引き継いで頑張ってほしいです。

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:世界ラリー選手権(WRC) - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/04(火) 23:48:44|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気になるけども・・・

最近気になってること。






それは。










ヘッドライトが汚い事・・・・

071202-001.jpg


表面のクリア層が劣化してきてるんですよ。


一度ヘッドライト磨きみたいなの試したんですが、これがまた失敗だったらしく、余計にクリアを剥がしてしまう結果に・・・・

071202-006.jpg


完全に剥がれてしまった上の面は黄ばんでます。


オートバックスでヘッドライト研磨のキャンペーンやってたから聞いてみたら「黄ばみは取れるんですがクリアの割れには効果ないです」と言われちゃいました。

どうやらこのまま対策はできなさそう。


もう7年落ちですからね。きれいなままでは乗れないけども。

貧乏くさくて嫌( ┰_┰)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/02(日) 21:26:29|
  2. My TORNEO Euro-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラリーフェスタ 三菱編

なかなかアップが進みませんが、三菱編。

WRCワークスにはなかなか復帰してくれない三菱。展示もWRCとパリダカの半々てとこです。

とりあえず毎年展示してくれるランサーWRC05
071123-017.jpg


2007モンテでP-WRC優勝の奴田原選手のエボⅨ
071123-028.jpg


コントロールタイヤ制になるけど、来年からどうするんでしょうかね~?
ヨコハマがスポンサーだけに・・・


もちろんデモランでも大暴れしてくれました。
071123-100.jpg


今年のラリージャパンでP-WRCエントリー組を押しのけ、グループN優勝を達成した田口選手のエボⅨ
071123-024.jpg


こちらは動画で・・・ちょっと失敗多くね?


そしてラリージャパンのゼロカー、エボⅩ
071123-050.jpg



ラリーレイド系はよく知らないんですが・・・
パリダカのパジェロ。ただしレプリカ。
071123-027.jpg


上に出てきた田口選手がドライブしてた2007パリダカのサポートカー、デリカD:5
071123-032.jpg


アジアクロスカントリーラリーに出場のトライトン
071123-034.jpg




それにしても、いつも思うんだけど、マシンの展示の仕方が悪いって言うか、写真が撮りにくい。
ピットエリアという狭い場所での開催なので致し方ないんだけども、せめてテント張るのやめてほしいなぁ・・・

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/01(土) 20:49:23|
  2. 車の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

