いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎年恒例 冬の走行会

ヘロヘロだったので書くのが遅くなりましたが、土曜日はサーキット走行会でした。
もちろんいつものモーターランド鈴鹿さんです。

今回はやすべぇさんと2人で主催という事になり、あまり走ってません(^^;)
また当日の仕事は写真の撮影です(笑)
PICT0213.jpg

画像提供:hiro-cf4様

今回は写真を後日送りますなどと宣言してしまったため、確実に全車撮らないといけません。
普通にスナップは皆さん各自撮られるでしょうから、私の仕事は走行中です(笑)
これが安心できるまで、自分が走るなんて余裕ありません。
どうも流し撮りがヘタなので、かなり枚数撮っておかないと後で泣きますし(^^;)


でも、皆さんが円滑な進行にご協力いただいたおかげで、なんとか午後からは余裕も出てきたので、ちょっと走行させてもらいました。

PICT0413.jpg

画像提供:hiro-cf4様


もうスペアタイヤも降ろさず4点ベルトもめんどくさいので付けず(笑)
最初はタイヤもそのままで走ってましたが、某黒い人に負けそうになったので、タイヤは交換(爆)
結果、51秒342。
走行が少ないのを考えたら前回より+0.5秒ぐらいなので、まぁいいでしょう・・・



にしても、今回は天気にヤラれましたね。
走行開始の時はウェット。でも青空が見えてだんだん乾いてくる・・・けども、乾く前にまた降りだす雨。
午前中はとうとうヘビーウェットな状態。
_MG_5423.jpg


午後になると強風が吹き荒れて、だんだん気温も下がってきます。
雨も雪に変わる始末。
予報も悪くなると言ってたのでこのままかと思ってたんですが、またもや青空出現。

_MG_5531.jpg


コースも急激に乾いていき、最後はほぼドライで走ることができました。
そうなると皆さん一気にヒートアップ。
かなりの方が最終クールでベストを出されてましたね。

_MG_5649.jpg


かなりコンディションが悪かったにもかかわらず、大きな事故も無く皆さん自走で帰れたので主催者の1人としてホッとしました。
最初からバタバタでしたが皆さんのご協力もあり、一応?円滑に進められ大変感謝しております。
簡単ですが、この場を持ちましてお礼申し上げます。ありがとうございました。


おまけ。

今年の屋台(爆)
_MG_5323.jpg

キムチ鍋!

寒かったので、非常にありがたかったです。
次回は走ってください(ニヤ

さ~て、画像処理・・・
今回も500枚を越えました・・・


fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif


テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/25(月) 01:24:20|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京商 Calsonic Minicar Collection ~ SKYLINE R33

またまた放置気味のミニカー。
もうそろそろいいかとも思うけども京商カルソニックの続き(^^;)


r33_009.jpg


SKYLINE GT-R(BCNR33) 1995

あんまり印象に無いR33のGT。ル・マンに出てたのを見たぐらいだと思います。
今回も別に無くてもいいやと思ってたんですが、発売後にいろいろな所で紹介されてるのを見ると・・・
「ホイールがスゴイ」

レーシングBBSのメッシュの再現がすごいんですよね。
これ見て「ほしい!」と再度追加で購入したんですが、出ず。

実はこれ、譲っていただいたもの。
前に記事にした時にほしいと書いてたら、それを見ていただいてた方から譲ってもらえる事になりました。
その方には以前こっちもお譲りした事があったので、そのお礼として送ってくださいました。
ほんとオークション以外で手に入れるのは無理かと思ってましたので、大変感謝しております。
遅くなりましたが、この場を借りて御礼申し上げます。

r33_017.jpg


厚塗りも気にならないし、今回のラインナップの中では「アタリ」な車種でしたね。
HPも更新しました。

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/22(金) 23:37:28|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうやら大雪

今日は数年ぶりに東京からの友人が来るので、久々にお付き合い。


今日の友人は鉄道マニア系です(笑)

なのでお付き合いとなると、もちろん撮影。

梅田に6時にお迎えで撮影地へ。

_MG_1107.jpg


なんとなくわかってましたが、北陸とか関が原あたりは大雪のようです。
早朝着の貨物、夜行は軒並み遅れ。
特に北陸の方からの列車はご覧のように雪まみれ。

いやぁ、今日も寒かった・・・


普段の新快速も雪まみれでしたね。

_MG_1131-1.jpg


どの辺でどれだけ降ってるのかよくわかります。
この列車、前の4両は敦賀始発(どうやら敦賀へは入れず近江塩津折り返しだったようですが・・・)で、後ろは米原から増結した車両。
米原まではまだまだ降ってるんだなぁと実感できます。

ちなみに線路の横に見える緑の網と砂袋は、この時期に見られる雪対策。
雪を付けた列車が走ると、塊になった雪が落ちるんですね。
そうすると、線路の砂利がぶつかって巻き上がる訳です。

線路際の家のガラスが割れたりするので、巻き上がり防止策として冬になると敷かれます。
北陸からの特急なんか通ると、跳ね返った砂利が床下で暴れてる音でバキバキガラガラとすごい音がしますよ。


で、天気も悪くなってきて、昼でお別れ。

ここんとこ寝不足が続いてた私、どうにも体が動かず、夕方から爆睡。
いくら寝ても足りません・・・

つうことで、再度寝ます。

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/17(日) 23:27:37|
  2. 日々の雑記
  3. | コメント:0

撮るんだっけ?

今日は友人の結婚式の2次会に参加してました。

先月も他の友人の結婚式に呼んでいただいたんですが、職業柄、写真を頼まれる事が多いんですよね(^^;)

友達少ないんでそんな頻繁に呼ばれる訳でもないんですが(笑)最近忙しい上に2ヶ月続くと、写真撮ってくれって頼まれてたかどうか記憶があいまいです(ぉぃ

不安な時は用意しておかないといけませんから、とりあえず機材は用意。

途中で聞いたら、やっぱり頼まれてませんでした。安心(爆)
でもそれなりにいろいろと撮ってしまうのは、やっぱり職業柄か・・・


_MG_1054.jpg



先月の早く仕上げなきゃ・・・


fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/16(土) 23:17:02|
  2. 今日の1枚
  3. | コメント:0

急げ急げ

今日も雪景色を狙いにお仕事です。

いくら寒いとはいえ、昨夜はもう雪もやんじゃったので平地はある程度溶けるだろうと思って、今日は山間部へ。

まぁいつもの室生の方ですが。

今日は気温もかなり高くて天気も良くなるとの予報なので、時間との勝負。
日の出前に現地入りして様子見。

_S1J9409.jpg


今年の積雪は風が無いので木々まで積もったまま残ってくれるから助かります。
風がきついと地面にしか残らないので「雪景色」な感じが出にくいんですよね。


とまぁ曇ってるので、露出が厳しいながらいろいろと撮ってましたが、前回ほど積もってないようで場所が限定されてきます。
悩んでたら・・・

_S1J9432.jpg


晴れてきた(-_-;)

晴れると太陽の向きも考えなくちゃいけないし、さらに場所が限定されます。

しかもぐんぐんと気温が上がるので、みるみる溶けます。
この場所・・・30分で後ろの山の雪が全部無くなってしまいました(^^;)


電車の撮影はシャッタースピードがいるので、明るくないと撮れません。
でも明るくなると雪がだんだん消えていきます。
関西では難しい「お題」ですね。
今年は結構降ってくれるので、それだけでも助かりますが(笑)

fc2rank.gif

↑↓クリックよろしく♪
carrank.gif

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/10(日) 23:51:35|
  2. 鉄道撮影記
  3. | コメント:0

1時間45分

今日はかなりの積雪でしたね。

降り始めが午前中の遅い時間からだったので、まさかこんなに積もると思いませんでした・・・(^^;)

買い物に出ようと思ったら、みるみる積もってくるので急遽お仕事。


で、会社に機材を取りにいってる間に、いたる所で通行止になってしまい・・・


第二阪奈で大渋滞。

阪神高速を走ってる時点で「渋滞」とは出てたけど、距離は出ず。
まぁ休日だし出口が混んでる程度なんだろう・・・と軽く見てたら、トンネル入った所で渋滞開始。
トンネルの長さはおよそ6キロ・・・・
これがまた進まずで、結局1時間45分もトンネルの中に閉じ込められるハメに(´・ω・`)

休日ということもあって初動が遅れたうえに到着遅れ。
すでに撮影地に着いたのは夕方4時。
しかも奈良、降り過ぎ(笑)
視界が・・・

_B6V1931.jpg


降ってる時の撮影は嫌ですね~
傘さしててもカメラに雪が・・・
ひたすら拭いてたんですけど、またタオルが凍る寸前ぐらい冷たくなるので、手の感覚が無くなってきます。

明日はまた山間部の方へ様子見に行ってきます。

3連休台無し・・・

fc2rank.gif

↑↓クリックお願いします≦(._.)≧
carrank.gif

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/09(土) 23:38:18|
  2. 鉄道撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家から

先週の話ですが、実家に帰ったついでに、こんなもの持って帰ってきました。


_MG_4999.jpg



そう、鉄道模型です。Nゲージってやつですね。

中学生~高校生の頃にやってたモノですので、15年ぶりぐらいに引っ張り出してきましたよ。
知ってる人はわかりますが、箱もレールも今ではデザインも変わってしまって、軽く骨董品です(笑)

まぁとりあえず持って帰ってきたんですが、レールは使う気無し。
てか、うちの家でレール広げて走らせるなんて無理ですし。

ほしかったのはパワーパック(コントローラー)だけだったりするんですね。
ちょっと今更ながらやってみようかな・・・と思う事があり・・・

実際やるにはしばらく時間がかかりそうです。
金銭的にも・・・なんですが、ほしいものが在庫切れでどこにも売ってません。
再生産の予定もまだ出てなくて、いつになるやらわかりません。

まぁ気長に待ちます。
ヤフオクでプレミア値がついたの買う気にもならないので。


とりあえず、また後日。

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/03(日) 23:15:01|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

