いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪神電車がやってきた

来年の春から、うちの近所を走る近鉄奈良線が、阪神電鉄と相互乗り入れを始めます。
奈良~三宮で直通急行が走るようになって、神戸方面がちょっと便利になります。

まぁうちの最寄り駅は急行は停まりませんので・・・結局乗り換えが必要ですが。


で今週から、開業に向けて、阪神の車両がトレーラーで運ばれてきて試運転が始まりました。


_S1J1502.jpg


左が阪神の1000系。右が近鉄の9020系。

近鉄には無いカラーリングなので新鮮ですね~
車体も阪神の方が幅も狭いし長さも短いので、並ぶと小さく感じます。
まぁ、普通の人にはわからないぐらいですけどね(笑)


つうことで、今週はそんな撮影にかかりっきりです。
近くだし楽ですが、さすがに鉄道ファンな方もたくさん撮影に来てるので、場所確保が大変・・・

天気のいい日が続いてくれてるので助かりますが。

_S1J1520.jpg


にしても・・・ちょっとガングロ過ぎ、この車両(^^;)

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/22(木) 22:52:35|
  2. 鉄道撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウルトラマンケーキ

もうすぐ上の子の誕生日なので、今日はお祝いしてました。

今年は早くからケーキを予約してたんですが、ウルトラマンのケーキです。

080518_002.jpg


ちょくちょく行く東大阪の「レジェール」というお店。
作ってくださいってお願いすると、なんかいろいろと作ってもらえるようです。
以前に買いに行ったときにショーケースに並んでたのを見て、「今度は作ってもらおう」と決めてたんですね~

まぁ息子達は大喜びなんですが、いざ食べようとすると・・・・



「ローソクどこに差すねん・・・」



なんか顔にブスッと挿すのもちょっとなぁ・・・と微妙にためらってしまいます。
息子も「ウルトラマン泣くで」とか言うし。

まぁでも挿さないと先に進みませんので。

080518_006.jpg


一瞬「八ッ墓村」が浮かんだのは内緒(笑)



もちろん食べていくと・・・・

080518_011.jpg


ええ、一刀両断しました(^^;)


また下の子の誕生日もこんな感じになると思います。
次は仮面ライダーかな?

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/18(日) 23:53:59|
  2. 子供の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CM'sラリーカー SS.16 FORD ~ FOCUS WRC 1999

またまた更新が開いてしまいましたが、ミニカーです。

以前から購入してたものなんですけどね。
ただ単に写真撮る時間が無かっただけです。ヤル気と(^^;)

という事で、シーエムズのラリーカー SS16フォードです。

focus99_006.jpg

FORD FOCUS WRC 1999 Monte Carlo

フォーカスのデビュー戦のモデルですね。
新型にトラブルはつきものですが、このフォーカス、なんと事前の車検に失格。
ウォーターポンプの取り付け位置が問題となりました。
FIAに提訴するということでなんとかラリーには出走し、3位に入りますが後日失格。
速さは見せたものの、結果は残らず・・・ということになりました。

focus99_013.jpg


モデルは結構いい出来なんですけどね~
印刷も細かいマルティニカラー等、よく再現されてます。

・・・が、
リアウィングの角度がねぇ(-_-;)
パーツ自体はしっかり作られてるので、作るときの個体差ですかね。
こんな角度じゃウイングの意味無し(笑)



ところで、今回はちょっと撮影の方法を変えました。

focus99_014.jpg

今までは蛍光灯のスタンドだけだったんですが、そーいやライトボックスあるし・・・と思い使ってみました。
まぁ実際あまり仕上がりに差はない気もしますが、いままでアルミ箔のレフを両サイドから起こしてたのに比べたらかなり楽。
どうしても上から1灯だとボディ上面だけ明るくなりますからね。
レフでだいぶと差がつかないようにしてたんですが、特にこういう白系のボディはしんどかったのが、うまくボディラインも出るようになりました。





さてさて、CM'sも次のSS18からクリアケース付きになるらしいですね。
個人的には全くいらないシロモノです。
値段も1000円に上がるとか。
最近あまり魅力ある車種も減ってきたので、そろそろ飽きてきました。
1/64で1000円はちょっと抵抗ありますし(限定品とか買ってるけど)、そろそろ1/43に絞って収集しようかと悩み中。
正直ここまで続くとは思ってませんでした・・・

いや、ぶっちゃけ他の散財ネタにハマってるってのもあるんですが(爆)

散財ネタ増えたのに高い1/43に絞るのは矛盾してる・・・というツッコミは無しでお願いします(笑)

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/14(水) 01:29:34|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子に洗車させてみる

そーいや車の新しくなった部分ってワックスかかってないよな~と思い、今日は洗車。

来週は妙見オフもあるし(笑)
まだ嫁に許可は頂いてませんが(^^;)



で、洗車するとなると「手伝う~」と張りきる息子共。

ちゃんとやってくれるんなら、それはそれでほほえましい家族なんですが、まだまだ何もわかってないですからね。
目を離すとホイール洗う用の硬いブラシとかでボディをゴシゴシやられる訳ですよ。

でも手伝わなくていいと言っても周りで走り回ってる人々ですので、これまた微妙に邪魔。



そこでひらめいた私。
スポンジ持たせて「これを洗車しなさい!」と・・・・

080511-003.jpg

↑自分の車を洗わせました。


いやぁうまくいった。
もう必死で洗ってます。
同じところを繰り返して洗うので、私より長くかかってます(笑)

唯一の誤算はすぐに泡をつけたがるので大量にカーシャンプーを消費される事ですが(-_-;)
まぁバケツに泡立てたやつだしいいけども。


ちゃんとお手伝いしてもらえるようになるのはいつの日か・・・
ホイール洗うのめんどくさいので早く覚えてほしいんですけど(爆)

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/05/11(日) 23:58:42|
  2. 子供の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローカルなだけに・・・

お仕事帰りに撮ったヒトコマ。

_S1J0709.jpg


近鉄の色ですが、今は別会社となった「伊賀鉄道」

元は近鉄伊賀線だった訳ですが、赤字なので切り離されてしまった線です。
今も子会社ではあるんですが。

元々この線、結構好きなんですよね。
走ってる沿線のイメージが。
別会社になってしまったのでお仕事としてはいらないんですが、もうちょっといろいろと撮りたい線ではあります。

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 23:26:52|
  2. 鉄道撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い夏に向けて

今年のGWはやたらと暑かったような。

実際Tシャツ1枚でも過ごせましたもんね。

今年も猛暑になるんでしょうかね~?



というわけで、夏に向けてという訳でもないんですが、ほったらかしにしてたダクト引きをやってみました。


080506_005.jpg


モノはホームセンターで買ってきたただのダクト。
4メートル売りだったのでかなり余ってます(笑)

レゾチャンを外してすでに2シーズンもほったらかしてたんですがね・・・・

やっぱりダクトが無いと、夏は明らかに熱を吸ってるのがわかるので、重すぎる腰を上げて作業しました(^^;)

今のところ体感できるほどの差はありませんが、もっと暑くなればわかるハズ。



リアが変わって久々に自分の車に萌え萌えなのでさらにイジりたい病です。
嫁にあと4年乗ってくれと言われましたし(爆)

まぁ「あと4年乗る=貯蓄無し=イジる金無し」ですがね(´・ω・`)

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/06(火) 23:07:46|
  2. My TORNEO Euro-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑の嵐山

今日は京都 嵐山まで行ってきました。

車はどうせ混むので、電車です。
阪急で四条大宮まで行き、そこから「嵐電」こと京福電鉄 嵐山線
今や京都で唯一の路面電車(一部)ですね。

_MG_5963.jpg


ちなみに嵐山の駅にはホームに「足湯」が。
_MG_5966.jpg

嵐山散策で疲れた足にいいんじゃないですか?

なぜか私らは着いてすぐに入りましたが(笑)



で、嵐山散策。
特に目的があって来たわけではないんで、適当にキレイそうな所に。
着いたのが昼を過ぎてたのでそんなにいろいろ見れてませんが。

_MG_5988.jpg

まず、天龍寺の庭園。
大覚寺はツツジが見頃できれいでした。

_MG_6002.jpg

新緑がきれいです。




_MG_6028.jpg

ここも新緑のきれいな祇王寺。
地面は苔がきれいなんですが、ちょっとまだ時期が早いようでした。
やっぱり6月ぐらいでしょうね、苔は。

_MG_6040.jpg

隣の壇林寺の門前。


_MG_6045.jpg

落柿舎。秋にはほんとに門前に柿が生ります。


嵐山といえば秋の紅葉ですが、紅葉する木は新緑もきれいですからね。
この時期もいいもんです。

ただ、人出はかなり多いですがね(-_-;)

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/04(日) 23:13:41|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

taspo

タバコがなかなかやめられない私。

いや、本気でやめようと思ってないのがダメなんですが。


結局作ってしまったtaspo

未成年者の喫煙防止・・・とか言うけど、どれほど効果があるのかはちょっと疑問。
対面販売なら年齢確認ができるだろうけど、たかだかコンビニのバイト店員がそんなツッコミをいれるとは思えない。
全く効果がないとは思わないけども、劇的な効果も無いと思いますね。
高校生と大学生、制服着てなかったら、はっきり区別なんてできんでしょ。

_MG_5943.jpg


これによってまた深夜でも自販機で買えるようになるし、まぁ持ってて損はないかな?

またサイフのカードが増えた。

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/01(木) 20:54:31|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

