いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アシスタントグッズ

台風一過の天気を狙って連日ロケです。
あー暑い・・・
首のあたりがそろそろ皮ムケそうです(^^;)

あ、そうそう。
1日1回有効ですんでランキングのクリックもよろしく→

別にランキング上がっても得すること無いんですけど(爆)

で、普段仕事で使う撮影小物の話でも。

以前に書いたように基本的に撮影は大型カメラ主体です。
なので小物類もそれに合わせて持ち歩いてる訳ですが、結構いろいろいるんですよ・・・

camera-001.jpg


ウエストバックに入れてます。
オレンジ色のはホームセンターなんかで売ってる電気工事関係の人なんかがよく使ってるやつ。これ、大型カメラのフィルム入れるのにちょうどいいんですよ(^^;)

ウエストバックの中身は


camera-003.jpg

まず露出計。
入射光と反射光(スポットメーター)を使い分けます。
これがないとどうにもなりません。

camera-006.jpg

次に太陽を見る為のスモークガラス。
なぜ太陽を見るか・・・というと、いつ曇るか・あとどれくらいで晴れるか、というのを知る為ですね。
シャッター押す瞬間に曇ったりしたらいけませんし。



camera-007.jpg

メジャーと鏡。
大型カメラは接写する場合、蛇腹が伸びてレンズとフイルムの距離が遠くなります。そうすると伸びた分、露出を補正しないといけなくなるので、その蛇腹の長さを測る為にメジャーを持っておきます。
鏡に張ってある表は、各レンズの長さと補正量が書いてあります。
で、鏡は脚立に登った時なんかにシャッターと絞りを設定するのが見えない場合使います。

camera-008.jpg

マグライトとストップウォッチ。
はい、夜用です。
暗いと見えないから(笑)
ストップウォッチは長時間露光する場合に使います。
露光時間を小分けにする時もありますから・・・

camera-009.jpg

露出計用の予備電池・絆創膏・ドライバー
草むらとか行って結構細かい怪我するんですよ(^^;)
ドライバーはカメラ類のネジ緩みの応急処置用




camera-012.jpg


冬用の手袋。
三脚が冷えると手に張り付きますからね。
指先まであるとカメラの操作できないので、そこはガマンですけど(-_-;)
camera-005.jpg

日の出入と海の干満の表。


とまぁこんなもんです。
結構いろいろ入ってるんでかさばって邪魔です。
でも減らせないんですよね~
  1. 2005/07/28(木) 23:04:17|
  2. 写真の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スカイランドいこま | ホーム | 増額?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/16-efc3b4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

