いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尾道・大分出張

昨日から泊まりの仕事で尾道と大分に行ってきました。
台風が近づいてるというのに(^^;)

060817-001.jpg


まず昨日は新幹線乗り継ぎで新尾道まで行き取材。その後また新幹線・特急乗り継ぎで大分まで入って泊。
新尾道って「のぞみ」が止まらないので最終的に小倉まで行くのに計4本も新幹線に乗らないといけません。
まず新大阪→岡山は上の写真の500系のぞみ
そして岡山→新尾道は100系こだま
その後取材終わって新尾道→広島は0系こだま。
広島→小倉は700系ひかりレールスター

実は今日の帰りは臨時300系のぞみだったので、全形式に乗った事になります(笑)
060817-002.jpg


小倉から大分までは特急「ソニック」
060817-004.jpg

060817-006.jpg

やっぱりいいですね~JR九州の特急は。
内装がすごくセンスいい感じで、明らかに他社の特急とは違います。
普通車でも座席は革張りですし、随所にお金かかってると思わせる装備がいろいろ。

で、電車の話ばっかりしてますが、こんな時に九州なんか来たらダメですよ。
台風10号がモロ九州に接近中(ーー;)
大分駅の改札には、南の方から来る特急が120分遅れとか出てるし。
とりあえず大分まで入れたので、今日の取材先(大分から30キロ程度)まではなんとか行けると思うのですが、台風の再接近も今日の朝・・・
予定では普通電車で50分ほど南へ行かないといけません。
はたして電車は動いてるのか・・・


大分駅前で宿泊。
大して見るべき所も無く食事してブラブラ駅前のアーケードなんかを見て回る。





そして今日の朝。
窓に叩きつけられる雨の音で目が覚めました(;´Д`)
いやいやすごい雨です。
取材先の周辺なんか時間雨量が55ミリとか言ってるじゃないですか。
もちろん電車も止まってます。

急遽レンタカーを借りて取材先に。
そんなつもり無かったので手持ちのお金も少なく、軽自動車を借ります。
出てきたのはムーブ ラテ

・・・か~わ~い~い~
おっさん二人で肩並べて乗る車じゃないっすよ。
「わらって、わらって」とか言ってる場合じゃないっすよ。
道路はそこらじゅう川のようですよ。
横風でフラフラっすよ。
踏んでも加速しないっすよ。

とまぁブツブツ言いつつ取材は無事終了。

大分の戻っても帰りの特急が遅れまくり。
予定の特急はいつになるやわからないので、止まってる特急に乗ろうも自由席は超満員。
新幹線は時間的に余裕があるので次のを待とうとしたら駅員に、「向こうのホームから次のがすぐ出ます。急いでください。」

おい、チョットマテ。
出て5分ぐらいですやん。
さっき聞いたらいつ来るかわかりませんて言うたやん。
すでに来てたんと違うか??
推定35キロ(後輩調べ)の荷物かかえて階段走るのはムリっす・・・
まぁおかげでガラ空きの特急に乗れたのでよかったんですけどね。

その後、新幹線は定刻だったのでようやく落ち着いて帰ってきました。

家のみやげは小倉で適当に買った「ふくパイ」
060818-002.jpg

よく考えたら味を評価しようにも私も嫁さんもふぐの味知りません(爆)




おまけ
昨日は時間に余裕があったので、関門トンネルでしか見れない機関車を見てきました。同行の先輩も鉄道好きですので。
と言うか行こうと言い出したのは先輩。
79DC1177.jpg

ちなみに10数台ある中でステンレスそのままなのはこの2台のみ。
結構珍しい組み合わせで偶然にしてはすごくラッキーでした。

060817-003.jpg

電車待ってたらトラックが来ました(笑)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/08/18(金) 23:29:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冨久屋 イタリアンロール | ホーム | 新品♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/206-e154ef45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

