いつの間にかこっそり書く日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特殊狭軌

今日は近鉄で唯一、日本でも数える程しかない「特殊狭軌線」の内部・八王子線に行ってきました。

一般的には「軽便鉄道」とか「ナローゲージ」と言われる方が多いです。
要するに車体を小型化する事によって、トンネルその他もろもろの設備も小さくできて、建設費が安くなるって考えでできたものですね。車両が小さいから線路の幅も狭くていいと。


_B6V9627.jpg


普通のバスとマイクロバスの中間ぐらいって感じですかね。
いや、ほとんどマイクロバスかも。
普通の鉄道車両に比べたらふたまわりぐらい小さいです。



んで、電車が小さいせいではないはずですが、沿線、かなり道が狭いです(^^;)
1ヵ所どうしても車を止めれそうな所が無いポイントがあったので、乗ってみました。

IMG_3742.jpg

ヘロヘロと続く線路。
特殊狭軌線は線路の幅が762mmしかありません。
狭軌のJRは1067mm、新幹線や私鉄(全部じゃないです)が採用している標準軌は1435mmですんで、実際に見たらびっくりするぐらい狭いです。
阪急とか京阪とかの線路の半分しか幅ないんですからね(^^;)


ちなみにこの路線、かなり赤字らしいので、ワンマン運転で駅も無人です。
車内には運賃箱と共に両替機があったんですが・・・

IMG_3739.jpg

「新紙幣、新500円硬貨の両替はできません」



・・・いやいや、もう旧紙幣とか旧500円はほとんど見かけないんですが( ̄Д ̄;;
いっそこの機械いらないんじゃ・・・
それぐらいはお金かけて対応しようよ。
帰りの小銭ないのでちょっとアセりました(爆)

それにしてもクーラー無しの電車、久しぶりに乗りましたね。
このクソ暑いのに・・・

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/31(火) 23:56:47|
  2. 鉄道撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CUSCO ADVAN IMPREZA GT300 | ホーム | 赤いヤツが来た>>

コメント

軽便・・

岡山のほうでも数線営業してたみたいですね~

といってももう30年前くらい
昭和40年代くらいで大半が廃線になってますけどね

大体自転車道路になってる事が多いみたいですね
  1. 2007/08/04(土) 19:16:12 |
  2. URL |
  3. かど #-
  4. [ 編集]

かどさん>
岡山と言えば、下津井電鉄が最後まで頑張ってましたよね。
瀬戸大橋開通に便乗して新車作ったりして頑張ってましたけど・・・

道路事情がよくなると特殊狭軌線で済むような所はバスでも済みますから、無くなるのも当然の事ですね(^^;)
  1. 2007/08/04(土) 22:09:27 |
  2. URL |
  3. いーさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/374-810a819e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。