いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中古カメラ屋めぐり

カメラの知識の無い人には全くワカリマセン。今日の話。


ちょっと嫁さんの友達が遊びに来るってんで、逃げ出して中古カメラ屋を数軒廻ってきました(笑)

とりあえず、今の私のレンズ構成が

EF-S18-22mm(キスデジのレンズキットのやつ)
EF28-105mm(画質悪くて使えない)
EF20-35mm(18-22とカブってるので使わない・・・)
EF70-200mm
EF85mm
EF300mm

なんですが、まぁ昔の名残・・・と言うか、鉄道メインだったので望遠系は一通り揃ってるんですが、標準・広角系がショボイと言うか無いに等しい・・・

そうは言っても小遣いで買える額ではありませんので、まぁなんとか中古で標準系の単レンズでも買えないかな・・・と価格調査。
プラプラと梅田周辺やら歩き回ってきました。

標準系と言ってもキスデジは1.6倍になるので、50mmに近いとなると28mmか35mm。
いやもう売ってる店なんかありゃしない。
ズームレンズばっかりですね。しかもフイルム時代のやつ。
これといった品も見つからず。

まぁ自分で持って無くても会社にあるし、借りればいいんですが。

まぁちょっとまた考えながらコツコツとお金貯めます。


で、手ぶらで帰るのもなぁ・・・と思ってこんなもの購入。

_MG_4937.jpg


ペンタックスSP用マグニファイヤー。
ある意味、骨董品の類です(笑)だってペンタックスSPって1964年発売ですからね。

なんでそんなもの・・・と思うかもしれませんが、こうなります。

071216_001.jpg


そう、キスデジに付けられるんですよ。これがまたピッタリ♪
金属製なのでロックするツメはありませんが、ほとんどピッタリサイズなのでガタつきも無く、そんなに簡単には抜けなさそう。もちろん手で抜けば普通に抜けますけど。

ちなみにマグニファイヤーってのは、ファインダーを拡大して見る為のルーペみたいなもんです。
キスデジは元々APS-CサイズCCDな上にファインダー倍率が低い&ただ明るいだけのヘボなスクリーンなので、マニュアルフォーカスが難しいんです。
キャノンはL字型のアングルファインダーは売ってますけど、マグニファイヤーは売ってないんですよね。
普段使う分にはまぁそれほどピント外すって事はないし、オートフォーカスでフォーカスロックすればいいだけの話なんですが、鉄道の場合はちょっとフォーカスロックが使えない。

例えば先日の画像ですが
_MG_4809.jpg

こういう場合、事前にレールでピントを合わせて待つんですが、オートフォーカスだと1本手前のレールに合ったり、奥の家に合ったりするんですよ。

まぁこういう場合に限らず、遠景気味の時に使えるんではないかと。

ここまで古いもの買わなくてもいいんですが、昔のものは金属製でしっかりしてるし(笑)
隣にちょっと新しいペンタックスのやつも売ってましたけど、使い勝手は一緒なのに値段高いし安い方でいいやと・・・
だってこれ、ボロボロだけど革ケース付いて1200円。新しい方はケース無しで4000円。

どうせ使う時だけアイカップと差し替えるだけだし、見た目はどうでもいい。


また一度試してみます。


ちなみに、ちょっと覗いた感じでのインプレ。

○さすがにこのカメラ用じゃないので、センターはずれる。
○視度調節を大幅にマイナスにしてる人は使う時にプラス側に戻す必要あり。

問題点はこれぐらい。
センターずれに関しては、ほとんど気にならないレベル。
どうせセンターにはフォーカスポイントのマスがありますからね。ちょっとズレてるぐらいがちょうどいい。
元々の倍率が低いから、裸眼で覗いたら左右の端のポイントが見えないぐらいで、上下左右のポイントは見えるぐらいだし。
視点をちょっとずらせば、一応画面端まで見えます。

視度調節に関してはもう諦めた方がいいです。どうせマイナス側にしてると倍率が落ちるので、使う意味が無くなりますから。
ちなみに私もそうですがマグニファイヤーというものは眼鏡をかけてると使えません。見える範囲が極端に狭くなるし、拡大して見てる意味が無くなる程小さくしか見えません。ご注意を。


本音を言えば、そんな対策するより40Dがほしいんですが(爆)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/16(日) 23:24:18|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やまがたクーヘン | ホーム | 東北出張~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/431-702db3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

