いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月暈

この寒い時期、ホタル族としては夜の一服が非常にツライ。

でも、もちろんガマンできる訳も無く・・・

さらにうちのベランダ、エアコンの室外機があるんですよ。
これがまた非常に寒い。

洗濯物を掻き分け、室外機の風を突破して、ようやく安息のひとときです。



いやまぁそんな話はどうでもいいんですが。



一服するときって、結構空を見てるんですよね。
特にこの時期は空気が澄んでて星がきれい。

でも今日は月に惹かれた。


_MG_4987.jpg


月の周囲に輪ができる「月暈(つきかさ)」
薄~い雲がかかった時に出ます。

輪が切れちゃいましたけどね・・・
私の機材ではこれが限界。
10-22mmがほしい┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみに構図決めるのかなり大変。
なんせファインダー覗いても月が明るすぎて周りなんか見えない。
もちろん月暈がどこまで入ってるかなんて、とてもとても。

一番ワイドにしてもダメだろうと思ってたけど、やっぱりダメ(笑)


星と一緒に撮ってみたけど・・・・どこに何があるやら分からない・・・では大した写真も撮れず。

_MG_4989.jpg


一応オリオン座と絡めてみたんですが・・・

やっぱり月は月、星は星、じゃないと明るさが違いすぎますな。





ちなみに、新カテゴリ「今日の1枚」を作ってみました。
電車とかミニカーばっかり撮ってる場合ちゃうやろって自戒も込めて。
いろいろ撮って精進します。

でもいきなり2枚載せる自分がすでにダメ(爆)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif


テーマ:月・星・北極星・天の川・星座・月光 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/19(土) 23:48:37|
  2. 今日の1枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は雪 | ホーム | 年に一度のお楽しみ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/443-67bfa34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

