いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごっつん

先日故障したレンズ、買い換えました。


IMG_038.jpg


SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

結局純正レンズはやめて、レンズメーカーのにしました(^^;)
レンズメーカー製なんて、私が中学生の時にトキナーのAT-X828の中古買って以来ですよ。


選択肢として
①元のEF-S18-55mm F3.5-5.6Ⅱを直す
②キャノン純正EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
③シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
④タムロン17-50mm F2.8(A16)

に絞ってた訳ですが、元々①はほとんど選択肢に入ってませんでした。
ボディと共に付いてきたレンズだし、APS-Cサイズのキスデジでは今までの標準ズームが使えなかったから、まぁ仕方なく・・・で使ってたものですし。

で、②③④から選択なんですが、
まず②の純正。
このレンズ、単品で買うと高いんですよ。
そりゃぁ手ぶれ補正付いてるし、超音波モーターだからAFも静かですけどね。
たかがF5.6の暗いズームに7万とか出すのがもったいなくて。
最初はこれにするつもりだったんですが。

そして④
全域F2.8でシグマよりもランクは上のレンズ、しかも値段はこっちの方が安い・・・
かなり悩んだんですが、そもそもこの域のズームを使うのは日常のスナップがメイン。
今までの18-55mmでもちょっと望遠側が物足りないと思ってたので、50mmまではちょっと考え物。
手持ちのレンズで50mmから70mmまで開きますし。
シグマもほぼ同じスペックのレンズがあるんですが、同じく却下。
しかもタムロンは純正とピントリング・ズームリング共に逆回しなんですよね。
もう10数年キャノンを使ってる身としては、これは使い勝手が悪いです。

つーことで消去法で③となった訳です。
その他にもスナップがメインだったら高倍率の18-200mmとかもあるんですが、出かけるとき1本でカバーできるとはいえ、F値もさらに暗くなるし、倍率が大きいと歪みとか画質が悪くなるので却下。



それでまぁこのレンズの驚くべきところ、それは「寄れる」ことですね。
実際ミニカーなんか撮る時、今までは↓が限界だったんですが・・・
focus04-3_003.jpg


今度のは↓
focus04-3_007.jpg

恐ろしいことに、まだ余裕があります。
で、どこまで寄れるのかと、のぞきながら前進すると・・・ごっつんとミニカーに当たります(笑)

まぁ口径も大きいし、ここまで寄ると縮小画像でも後ろのボケが気になりますからほとんど使いませんが。
花のアップとか撮るのにはいいでしょうね。
それこそ寄りすぎて花粉がレンズに付かないようにしないといけない気がします(^^;)


久々のレンズメーカー製。
今度の休みにでもAFの相性のテストも兼ねていろいろ使ってみますかね。

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 23:42:35|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CM'sラリーカー ラリージャパンEXTRA ~ FOCUS RS WRC04(#3) | ホーム | 裏目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/475-cb79998a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

