いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CANON EOS 50D

カメラに興味の無い人には全く関係ない話なんですが・・・


先日キャノンからEOS 50Dが発表になりましたね。

そろそろうちのキスデジも3年ぐらい経ちますし、だいぶと新製品が気になります(^^;)
銀塩時代には考えられなかったようなサイクルでのモデルチェンジなので、資金もクソも無いんですがね。

で、まぁ前の40Dの時からかなり物欲モードなのですが・・・今回はそれほどショックを受ける事も無く(笑)
いや、ほしいんだけど。

画素数は上がったけども、一気に1000万画素→1500万画素ですんで、正直「ノイズ大丈夫?」な感アリ。
まぁ画素数が上がって40Dと同じレベルのノイズだったらそれでいいと思うんですがね。
画像処理が新たにDIGIC4になったし、そういう所も進んでるんでしょうが。
ちょっとDIGIC4の発色には興味がありますね。



まぁなんにしても40Dから1年しか経ってないし、劇的な進化なんか無いですよね。
先に5D後継が先だと思ってましたよ(^^;)

kissDX2が1200万画素になっちゃったので、クラス的に上級の2桁シリーズが1000万画素のままだと世間一般に納得してもらえないとの理由もあるんでしょう(^^;)

個人ユースでは1500万画素は基本的にオーバースペックだと思うんですよ。
印画紙にプリントするのでもそんなにいらないし。
フォトコン常連さんとかになると印刷するのでそれなりの画素数が必要かもしれないですけどね。

画素数が多い方がきれいってのは、まだ300万画素とか400万画素しかなかった時代の話。
コンパクトデジカメに1000万画素とか、パソコンのデータ量増やすだけでなんの意味もありませんもん。

ただ、画像処理エンジンは日々進化してますからね。
普通は新しい方がきれいなんですよ。
そうすると必ず画素数が多いから、もうどうしようもないんですけど。


なんにしてもAPS-Cサイズセンサーの一眼は鉄道撮るには便利だから正常に進化していってほしい。
焦点距離も伸びるし被写界深度も深いし。
私個人で所有するカメラは値段的にも使用目的に関してもAPS-Cサイズで十分だし適当。

そろそろCANONには広角ズームのしっかりしたのを作ってほしい・・・






・・・・ロクに自分の写真も撮ってない人の戯言でした。



予約受付中~





fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif


テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 23:53:03|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上賀茂神社にて | ホーム | ようやく?タイヤ交換>>

コメント

40D

40D購入予定だったんですが、50D発売しちゃいましたね・・・・・。
でも、40Dで十分かと思うのですが、如何でしょうか?あとレンズキットのレンズはどれが一番使い勝手いいですか?
ド素人にご指南ください。
  1. 2008/09/01(月) 02:14:30 |
  2. URL |
  3. だんちゃん #.J3PU1tU
  4. [ 編集]

だんちゃん>
普通に使うなら40Dでもいいと思いますよ~
今なら在庫処分で叩き売りだろうし、そういうのを狙ってみるのもオトクでいいかも。
50Dの顔認識AFが必要かどうか・・・ぐらいじゃないですか?

レンズはキット売りの17~85mmがいいと思いますよ。
キット売りだとかなり安いですからね。
18-55mmはコンパクトですが、写りは値段相応・・・と思っていただければ(笑)
  1. 2008/09/03(水) 01:07:43 |
  2. URL |
  3. いーさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/517-1234658c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

