いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キレイ劇的。

なんとなく思い立って、カメラ買いました。


いや、デジ一眼ではなく、コンパクトデジカメ。



しかも、嫁用。




_MG_7240.jpg
CANON IXY DIGITAL 920 IS

赤い機体から金色の機体に換わりました(w


いやいや、そういう事では無く




いままで使ってた右のRICOH R6がどうにもヘボだったので、ええかげんどないかせんと・・・と思ってた訳ですが、私が選んだ手前、買い換える等とすぐに言えなくてですね・・・(^^;)
まだ1年半ぐらいしか使ってないし。


でも実際、嫁の撮った画像見てると「これ、後で直せんて・・・」と思うほどヒドイ画像があったりして早く買い換えたかったんですよ。
最近のデジカメはどれでも普通に撮れるだろうと思ってた私のミスですが。



で、リコーで撮った画像を見るのが精神的に苦痛なので(爆)家計に頼らず買いました。
とりあえず嫁さんにまず見た目を選ばせて、あとで基本性能を私が見るという方法で。
レンズは35mm換算で28ミリまでワイドがほしいですしね。
後はヘンなメーカー選ばなきゃいいやと思ってたんですが、キャノンの金色に惹かれたようです。

まぁ、これなら性能的にも問題は無さそうですし、ちゃんとカメラメーカーだし(笑)


つーことでホントは個人的にほしかったコンパクトデジカメ(リコーのGX200かパナのLX-3)用の貯金を切り崩して買いました。
またこれで貯めなおし・・・・まぁいいけど。


で、そのIXYですが。

いろいろと進んでますねぇ、今のデジカメ。
顔認識の機能なんて確かに便利ですわ。
うちの息子2人ぐらいなら平気で認識して追っかけるし。

まだ高感度の性能とか試してないですけど、普通に部屋の中でフラッシュ使って子供撮ってる分には十分キレイ。
手ブレ補正もちゃんと効いてます(リコーは全然効かなかった)。


なんと言っても嫁がメインのカメラですんで、簡単にキレイに撮れなきゃ意味ありません。
とりあえず問題無さそうです。


1000万画素もいらんけど・・・・


ちょっと気になったのは、カメラのモニターで見るときれいに見えるんだけども、パソコンで開くとそれほどでもない(笑)
うちのパソコンのモニターがショボいのか、それともカメラのモニターが誇張表現なのか・・・


また外に持ち出していろいろ撮ってみます。





fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/12(月) 22:09:36|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<なんとなくスナップ | ホーム | さて今年の・・・>>

コメント

これいいですか?

私もこれが欲しいんですよね。キャンギャル撮影に人物認識してくれるんで楽チンと思ってるので・・・お店で試してもお客さんを追いかけて撮影出来たので欲しくなりました。
阪神のスポンサーですから景品は関連グッズが正解でしょう。うちの会社は3塁側ですが年間席2つ持ってます。福利厚生のひとつで社員が春先に一試合だけ予約できます。二人以上でダブればじゃんけんで決めます。いまだに巨人戦の土日に人気がありますね。ドームの主催は優先で買えます。実費になりますがね。
  1. 2009/01/17(土) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. ポンタ #XyLnygWw
  4. [ 編集]

ポンタさん>
とりあえず、細かい評価できるほど撮ってないのでなんとも言えませんが、普通にキレイに撮れそうですよ(笑)
顔認識は結構な動きでも追いかけてくれるので、なかなかいいんじゃないでしょうか?
もっともそういう機能に興味が無かったので、他社との比較はよくわかりませんが・・・(^^;)

手ぶれ補正はパナソニックが強力って聞きますけど、実際はどうなのか・・・
  1. 2009/01/18(日) 01:42:59 |
  2. URL |
  3. いーさん@かんりにん #-
  4. [ 編集]

普通なら・・・

ありがとうございます。とりあえず簡単、普通に綺麗なら合格なんで・・・カメラはキャノンが好きなんで過去にも色々と検討してましたがいつも次にもっといいのが出るが付いて回ってたので踏ん切りがつかなったんですが最近は進化もそこそこと考えて割り切らないといつまでも買えないのでまた探してたとこでした。デザインもIXYはいいので満足出来るかと思います。価格もお手ごろなとこに落ち着いてきてるようなので・・・
  1. 2009/01/18(日) 18:05:37 |
  2. URL |
  3. ポンタ #XyLnygWw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/551-eeab9ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

