いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

認識せえへんがな!

えーと・・・非常にまいっちんぐです(笑)



お仕事ではmacを使ってるんですが、バックアップ用に使ってる外付けのHDDが認識しなくなり大変です。
認識しないだけならまだいいものの、エラー出て吹っ飛びました・・・

「Bツリーのノードサイズが正しくありません」


何言うとんねん、日本語しゃべらんかい。






どうやら最新版のOS10.5.7が曲者のようですね。

バッファロー製のHDDはすでに有償で10.5.7に対応できるようにしてくれるらしいですが、私の場合はLOGITEC。
メーカーに問い合わせるも「まだ動作確認とれてません」のみ。おーい

なんとか復旧ソフトを使い、10.4.11のmacで復旧ができましたが・・・

整理したフォルダの中身(画像)が全てバラバラ。
しかも消えてるデータがあるのかどうかも今から見ていかないといけないんです。

だいたい12000程。まじで。


しかもOSがやばいとは知らなかったので2回やっちゃったもんだから(1回復旧した後にまた10.5.7に繋いでしまった)さらに悪化させてしまったようです。



とりあえず現像済みのjpgやtif画像は他にDVDに焼いてあるのでなんとかなりそうですが、RAWデータを元に戻すのがかなり大変そうです・・・





macをお使いの皆様、お気をつけあそばせ。


とりあえず不具合状況。

OS10.5.7
HDD LOGITEC LHD-ED640FU2

10.5.7のPCに接続すると、一瞬マウントされるがすぐに消える。
その後正しく取り出さなかった旨の警告。
でも普通にマウントできて使えたりもする(この方が多い)

使用後、正しく取り出して終了するけども、次に使おうとするとエラー(Bツリーうんぬんの)が出て使用不可。10.5.7に関してはエラー警告すら出ない。


うちの会社はまだ複数台macがあってOSもいろいろなので、10.5.7を使わなければいいだけの話ですが、1台しかない所は大変かもですね。



あー・・・めんどくせー


fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

  1. 2009/06/19(金) 12:57:45|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初新車! | ホーム | ラストカット>>

コメント

>「何言うとんねん、日本語しゃべらんかい。」

飲みかけのコーヒーが鼻から逆流したぢゃないですか・・(笑)
  1. 2009/06/19(金) 15:46:33 |
  2. URL |
  3. うめ。 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

うめ。さん>
鼻から噴くのは牛乳だけです(笑)

いや、パソコンて何かあったらすぐ意味わからん単語羅列するじゃないですか。
まぁ無知だからですが(^^;)
もっと用語の解説とかしてほしいと思いません?
  1. 2009/06/20(土) 08:47:48 |
  2. URL |
  3. いーさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/589-ac764dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

