いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS Kiss DIGITAL N インプレッション(その1)

さて、キスデジを使い始めて10日ほど経った訳ですが、私なりに思った事など・・・
今回はまず操作編。


○まず最初に持ってみて思った事は「小さい」事。


これはカメラ店の店頭のデモ機なんかいじくってた時から判ってたので、今更驚かない。
とにかく大人の男の手には頼りないぐらい小さい。

グリップ形状は悪くないんだけど、どうしても小指まで握ろうとするので、無意識に手だけじゃなく体まで縮こまる感じですね(^^;)
でもどう頑張っても小指はフリーになります。

これはかなり苦痛なので、バッテリーグリップを買うつもり。



○次に背面ボタンの操作性。

まず十字キー。
これも少し並びが狭い気がする。
操作の流れとしては十字キーで選択して中心のSETボタンで決定するんだけども、SETボタンを押す時は少し指を立てないと周りの十字キーまで一緒に押してしまう。

あと、十字キーは通常の撮影スタンバイ時に「AF方式」「ISO感度」「ホワイトバランス」「測光方式」を簡単に変えられるように、いわゆるショートカットキーの役割をしてるんですが、私の場合これら全て急に変更するような状況にはならなさそうなので、カスタムファンクションでAFフレーム選択に変更しました。
これにした方が便利。カメラの自動選択ってアテにならないし(笑)

その他、液晶パネル周りのボタンの操作性は良好。
唯一、問題があるのは露出補正のボタンかな?
ファインダーを覗きながら親指で押せる位置にあるので、配置としてはいいんだけど、押しながら電子ダイアルを回さないといけないのはちょっと嫌。
今までのEOSなら(といってもフイルムの方)は押す→ダイアルを回す→シャッターボタン半押しで通常に復帰、だったので慣れない。
まぁこのあたりは背面にも電子ダイアルが付いてないから仕方が無いんでしょう。
やっぱり背面にも電子ダイアルがほしい。
そこまでの操作性を求めるなら高いのを買えって事ですね(笑)
貧乏人が贅沢言ってはいけません。
しかももらいものだし(爆)

長くなるので続きはまた今度。

まじでもう一息!
carrank.gif


テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/27(火) 21:39:16|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<祝!優勝! | ホーム | 純正戻し・・・>>

コメント

やっぱり小さいですか~僕にでも小さいですからね(⌒~⌒;A
バッテリーグリップあってよかったですね.
なんでD70にはないんだろう・・・

800万画素RAWデータってめっちゃ重くないですか?
600万画素でも5MBくらい・・・うちのペンⅢ500MHz&256MBじゃ開くのも一苦労(T_T)
なんでPC買っちゃいました( ̄ー ̄)v ブイ!
ペン4の3GHz&メモリ1GBです.
これでサクサク処理できそう♪
  1. 2005/09/28(水) 23:15:14 |
  2. URL |
  3. サイファー #2eH89A.o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/59-ca1ade4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

