いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に魚

近所の子供がザリガニ飼ってるの見て、うちの息子もほしいと言い出して・・・

子供の頃以来、久々にザリガニ獲ってきました。



近くの公園の池に行ったんですが、これまたなかなか釣れないんですよね~
たぶんいっぱい子供が獲りにきてるから警戒してるんだと思いますが。


結局そこでは釣れずメダカとってきて、別の池でなんとかザリガニ1匹確保。




で、この前までバッタ飼ってた飼育ケースで飼ってます。




IMG_0731.jpg



最初は砂も水草も入れずに飼ってたんですが、意外と長生きするもんだから環境整えてやりました(^^;)

で、環境整えた瞬間、産卵しちゃってメダカ産まれました・・・



IMG_0732.jpg



ろ過機も付けてないので毎週休みには水替えと掃除して・・・とそれなりにメンドクサイんですが、まぁ生き物飼うのは好きなので結構楽しんでます。



ちなみに私が子供の時ザリガニ獲ってたのは家の前の溝だったので、手づかみでした(笑)
糸垂らして釣るの結構難しいですね~(-_-;)

今の1匹はメスっぽいので、オスも捕まえたいなぁ・・・とか思ってますが・・・
さすがにケースが満員・・・・




観賞用セットいかが?

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif


テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/18(土) 23:35:12|
  2. 魚の飼育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<また光らせましたw | ホーム | はよしたい>>

コメント

ザリガニか~懐かしいなぁ。子供の頃、よく採りに行ってたな~。釣るのは難しいよ~。やっぱザリガニの後ろに網を構えて前から脅してバックさせてキャッチ!が王道(笑)では?そういや少し前に行った仕事先の家の前の水路にザリガニがビッシリ居て寒気しました(笑)子供ならザリガニ天国なんやけど..オトナになると意外に触れなくなってたり。
  1. 2009/07/19(日) 02:33:13 |
  2. URL |
  3. わに #99DFA69w
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

わにさん>
やっぱ網を後ろにかまえとかないとダメですよねぇ(^^;)
また釣りにいってみようかな・・・

私はまだまだ触れますよ(笑)
  1. 2009/07/21(火) 02:54:41 |
  2. URL |
  3. いーさん #-
  4. [ 編集]

釣りの場合は人影が見えてると駄目ですからね~・・。
子供の頃、実家の近くのため池でちくわを餌にして捕獲してました。

何故か亀が釣れた事もありましたが・・(汗)
  1. 2009/07/21(火) 17:04:25 |
  2. URL |
  3. うめ。 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

うめ。さん>
うちの近所のため池、濁ってて底見えないんですが・・・一度長い糸でも垂らしてみようかな(^^;)

カメも獲ろうと思えば獲れるんですが・・・さすがにでかくて飼えませんw
  1. 2009/07/24(金) 02:52:13 |
  2. URL |
  3. いーさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/601-6c6ee7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

