いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エビ瀕死Σ(゜∇゜|||)

金曜の夜に流木と水草を入れて、土曜は早朝からお出かけ。


夜帰って見ると・・・・エビがひっくり返ってるΣ(゜口゜;






水は今まで2~3日に1回1/4ほど換えてるし、魚達はとっても普通。





もしや・・・水草か?と思い、とりあえず全部取り出してさらに念入りに洗う。



この時期バケツに水入れて隔離すると水温がそうとう落ちたちゃうので、仕方なしに祈る気持ちで再度投入。
さらに半分換水してしばらく様子見です。



いろいろと調べてみたら、どうやら特価品のアヌビアス・ナナのような感じ。
洗ったんですが、まだ農薬が残ってたんでしょうね。



エビはまだ☆にならずもがいてるので、回復を祈りつつ放置。



さて困った・・・・




↑ちゃんと農薬処理済みを買いましょうね(^^;)



fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/29(日) 23:20:01|
  2. 魚の飼育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新年あけましておめでとうございます | ホーム | 水草活着>>

コメント

色付きの文字初めまして。
水草の残留農薬・・・非常に厄介な問題ですv-12
一応参考までに。残留農薬がある場合、葉の葉脈まで進入してる可能性があるので、3日から場合によって1週間~1ヶ月流水処理が安全です。ナナなどは台湾便が多く、たいていは流水処理されてるのですが、同じファームでも全然問題の無いロットと、問題の生じるロットがあります。困ったものです。私も店舗では同じファームのものでも、疑ってかわいそうですが、新規ストックする水槽には、エビを入れて試しています。心配な場合はお店の方に聞くか、エビがいる水槽での購入をお勧めします。
後、水草を入れて、ひっくり返るなどの症状が出た場合、飼育水を全部換えて(ろ過材には手をつけない)、アクアセイフを規定量入れて対処すると、何とかなる方もいます。
その後が気になります。
これにめげないで、アクアを続けて欲しいです。
  1. 2009/12/23(水) 06:03:23 |
  2. URL |
  3. いちなま #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

いなちまさん

返信遅れましてスミマセン

水草の話、いろいろと参考になりました。
ありがとうございます。

まだこの時は立ち上げ間もない頃だったので大した知識も無く(今も無いですが)特価品を買ったのが間違いですね(-_-;)

また書こうと思いますが、その後エビは全滅してしまいました・・・
魚の方は無事に落ちる事無く最悪の事態は避けられました。
今ではその後に購入したミナミが抱卵して孵化待ちです。

アクアはいろいろと難しいですね。
いろいろと勉強しようと思います。
  1. 2010/01/03(日) 00:19:56 |
  2. URL |
  3. いーさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/625-88eadd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

