いつの間にかこっそり書く日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震の話。ちと長文で失礼

花粉症が全開で鼻づまりが酷いです。

ほとんど鼻で息ができないのでハァハァと怪しげに息の荒いおっさんな管理人ですこんばんは。


さて、先日の東北の地震が大変ですね。

被災した皆様にお見舞いを申し上げます。
復興には大変な時間と労力とお金がかかると思いますが、1日も早い復興を願って
微力ながらも応援しております。


発生当時は大阪でも長い時間揺れましたね。
今までに感じた事の無いような長周期の揺れで、最初は自分が眩暈を起こしたのかと・・・



数分してそれが東北の地震とわかり、さらに驚き。
NHKの放送でライブで津波の映像が流れ、さらに衝撃を受け。


今も懸命の復旧が続く原発。
避難されてる方々の過酷な状況。

ニュースを見てても、もどかしさばかりを感じてしまいます。


とりあえず、関西でもできる支援として

・節電
・募金

をやりました。もちろんまだ継続中。


節電は周波数の違いで西から送れる送電量は上限があるから意味が無いとかいう意見もありますが、
送電する為に関西電力は火力発電の出力を上げてるそうですので、燃料を余計に消費してる訳です。

被災地では燃料の不足も深刻化していますし、こっちでバカスカと使ってる場合じゃないです。
通常通り、もしくは落としても大丈夫なぐらいにしてあげる方がいいでしょう。
てか、節電して損する事なんかないんだから、グダグダ言わず率先してやってあげたらいいじゃないですか。
自分の家の家計も助かるんですよ?
必死で節電するまではしてないですけどね。今までより気にするようにした程度です(^^;)


募金はとりあえず、お昼にコンビニで買い物したらお釣りを入れるとか
ちまちま貯まるけど使えるところまで貯まらないwツタヤとかのTポイントを募金。

Tポイント募金は早くも1億円を突破したらしいですね。
現金じゃないし財布にやさしい。気軽にできる募金だと思います。

現金の募金はいろいろと考えますね。

まず街頭募金。
これは絶対しません。ほぼ。
赤十字とか、身元のはっきりしてるところならまだいいけれど
即席の箱に手書きで震災の義援金とか書かれても、お前誰やねんって話になるんですよ。
それほんまに義援金になるのか?と。
疑いだしたらキリがないですが、赤い羽根とか大きい団体でもお金の流れって不透明なんですよ。
募金箱の中からバイト代とか出してそうで。だって収支ってわからないし。
いくら箱に入ってたか・・・なんて現場の人しかわからない。いくらでもちょろまかせる。

それ言い出せば振込みとかでも一緒なんですが、その気になれば振込みの記録とか残ってるし
問題が出れば調べられるから無茶やらないだろうし。


と言っても給料下がって自分の生活も苦しいので、ホントにお釣り程度しか入れれません。
カード会社とかのポイントも調べてみよう・・・使いどころの無いポイントはまだいっぱいあるw






それより、そろそろACのCMがウザイ。種類が少ないから繰り返し同じの見てるとしんどい。
今、一番テレビに出てるのは寝てないと話題の枝野さんとACの赤星だと思うw

企業CMが自粛とかで流すもの無いんだったら安否不明な人いっぱいいるんだし
避難所で避難してる人のリストでもテロップ流せばいいのに。
電話が通じなくて心配してる人は全国にいっぱいいます。

あと、普段から思ってるけど、東京中心の話をし過ぎ。
首都圏の電車の運行情報とか計画停電で混乱してるの取材とか時間取りすぎ。
被災者とか支援してる人達に有効な情報をもっと出せないものか?


とにかく、救助や支援されてる方々。危険を伴う原発で作業されてる皆様。
頑張ってください。日本中が応援しています。





↓いろいろクリックしていただけると喜びます
fc2rank.gif

carrank.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/17(木) 00:52:04|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飛び出したw | ホーム | Aが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/680-d767541c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。