いつの間にかこっそり書く日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS Kiss DIGITAL N インプレッション(その2)

またしばらく使ってみて思った事など・・・

まず操作の補足。
前回に書いたとおり、十字キーをAFフレーム選択にしてる訳ですが、ちゃんと使ってみるとこの機能、シャッター半押しにしてからじゃないと効かないんですよね。
これが結構戸惑うんですよ。
構図を決めてAFフレーム選択してから測距・・・ってのができません。
急ぐ時に失敗したりします。
これはもうちょっと使ってみて、元に戻すかもしれません。



○ファインダーの使い心地

最廉価機種なのでしかたありませんが、ファインダーの倍率が0.8倍と低すぎます。
そしてファインダーマットも明るすぎるのでマニュアルのピント合わせが結構神経使います。

試し撮りに電車なんか撮ってたんですけど、無限遠ちょい手前・・・みたいな状況だとかなり厳しいですね。「合ってるように見える」範囲が広いんで、後で見てみるとボケてる・・・なんて事が何回かありました。
これはサーキットのアスファルトに置きピンも難しそう(ーー;)

そうそう、マニュアル時に「ピント合いましたよ」ってAFフレームが光るフォーカスインジケーターって機能。
これが一番適当です。絶対信用してはいけません。

あと、ペンタ部にプリズムを使ってないせいだと思うんですが、周辺が歪む気がします。
電車なんか撮る場合、画面端の柱なんかで水平垂直を見る事が多いんですが、端で合わせると画像は水平になってないんですよ。
撮った後パソコンで画像回転するのは画質に影響が出るので困りものです。
とりあえず真ん中に縦に並んだAFフレームで垂直見てます(^^;)

そしてAFフレームですが、選択した所が赤く光るんですが、晴れた屋外ではどこが光ってるのか見えにくいですね。



今回は欠点ばっかりになりましたね(^^;)
なまじ上級機種に慣れてるせいもあって辛口かもしれません。
普通の人には参考にならないかも・・・

とりあえずボディに関してはこんなもんでしょうか。
また次回に付属のレンズに関してや、撮影画像についてなんか書こうと思います。

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

  1. 2005/10/27(木) 23:56:24|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<子供の頃の夢 | ホーム | ストレートかよ・・・>>

コメント

う~む・・・ムズカシイ。(・3・)
ようやくオートモード以外を使う様になったワタシにはD70で十分です。(笑)
  1. 2005/10/28(金) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. mike #aEtfd7zU
  4. [ 編集]

参考になりました。
ただ、上司は参考にしてくれそうにありません。
だって理解できないもの(笑
  1. 2005/10/28(金) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. Yas #Lm6S65hA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iisan.blog15.fc2.com/tb.php/79-3c7a7b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

