いつの間にかこっそり書く日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごっつん

先日故障したレンズ、買い換えました。


IMG_038.jpg


SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

結局純正レンズはやめて、レンズメーカーのにしました(^^;)
レンズメーカー製なんて、私が中学生の時にトキナーのAT-X828の中古買って以来ですよ。


選択肢として
①元のEF-S18-55mm F3.5-5.6Ⅱを直す
②キャノン純正EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
③シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
④タムロン17-50mm F2.8(A16)

に絞ってた訳ですが、元々①はほとんど選択肢に入ってませんでした。
ボディと共に付いてきたレンズだし、APS-Cサイズのキスデジでは今までの標準ズームが使えなかったから、まぁ仕方なく・・・で使ってたものですし。

で、②③④から選択なんですが、
まず②の純正。
このレンズ、単品で買うと高いんですよ。
そりゃぁ手ぶれ補正付いてるし、超音波モーターだからAFも静かですけどね。
たかがF5.6の暗いズームに7万とか出すのがもったいなくて。
最初はこれにするつもりだったんですが。

そして④
全域F2.8でシグマよりもランクは上のレンズ、しかも値段はこっちの方が安い・・・
かなり悩んだんですが、そもそもこの域のズームを使うのは日常のスナップがメイン。
今までの18-55mmでもちょっと望遠側が物足りないと思ってたので、50mmまではちょっと考え物。
手持ちのレンズで50mmから70mmまで開きますし。
シグマもほぼ同じスペックのレンズがあるんですが、同じく却下。
しかもタムロンは純正とピントリング・ズームリング共に逆回しなんですよね。
もう10数年キャノンを使ってる身としては、これは使い勝手が悪いです。

つーことで消去法で③となった訳です。
その他にもスナップがメインだったら高倍率の18-200mmとかもあるんですが、出かけるとき1本でカバーできるとはいえ、F値もさらに暗くなるし、倍率が大きいと歪みとか画質が悪くなるので却下。



それでまぁこのレンズの驚くべきところ、それは「寄れる」ことですね。
実際ミニカーなんか撮る時、今までは↓が限界だったんですが・・・
focus04-3_003.jpg


今度のは↓
focus04-3_007.jpg

恐ろしいことに、まだ余裕があります。
で、どこまで寄れるのかと、のぞきながら前進すると・・・ごっつんとミニカーに当たります(笑)

まぁ口径も大きいし、ここまで寄ると縮小画像でも後ろのボケが気になりますからほとんど使いませんが。
花のアップとか撮るのにはいいでしょうね。
それこそ寄りすぎて花粉がレンズに付かないようにしないといけない気がします(^^;)


久々のレンズメーカー製。
今度の休みにでもAFの相性のテストも兼ねていろいろ使ってみますかね。

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 23:42:35|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エラー99

日曜にカメラ使った後、夜になってレンズの調子が悪い・・・

しかもお出かけやら家でミニカーやら撮るのに必須は標準ズームのEF-S18-55mm

一番ワイドにした状態でシャッターを切ると「エラー99」の表示が出て撮影不能になるか、もしくは撮影できてもドオーバーな画像。絞り羽根が動いてないようです。
つーことでどうしようもないので修理かランクアップして買い替えですね。
ランクアップとなるとEF-S17-85mmかF2.8のEF-S17-55になるんですが、現実的には17-85mmです。

今ならEOS40DにEF-S17-85付きだと2万円キャッシュバック中なんですがねぇ・・・
カメラはどうもないし・・・そこまで買うお金はありません。

なんとなく「ボディも買い換えろ」という神の啓示に思えて仕方ないんですが(爆)

嫁に土下座しても無理な金額ですな。

とりあえず、レンズ見にキタムラ行かなきゃ。



はぁ、なんか最近ツイてない。

fc2rank.gif

↑↓クリックしていただけると喜びます
carrank.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/07(月) 23:25:21|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中古カメラ屋めぐり

カメラの知識の無い人には全くワカリマセン。今日の話。


ちょっと嫁さんの友達が遊びに来るってんで、逃げ出して中古カメラ屋を数軒廻ってきました(笑)

とりあえず、今の私のレンズ構成が

EF-S18-22mm(キスデジのレンズキットのやつ)
EF28-105mm(画質悪くて使えない)
EF20-35mm(18-22とカブってるので使わない・・・)
EF70-200mm
EF85mm
EF300mm

なんですが、まぁ昔の名残・・・と言うか、鉄道メインだったので望遠系は一通り揃ってるんですが、標準・広角系がショボイと言うか無いに等しい・・・

そうは言っても小遣いで買える額ではありませんので、まぁなんとか中古で標準系の単レンズでも買えないかな・・・と価格調査。
プラプラと梅田周辺やら歩き回ってきました。

標準系と言ってもキスデジは1.6倍になるので、50mmに近いとなると28mmか35mm。
いやもう売ってる店なんかありゃしない。
ズームレンズばっかりですね。しかもフイルム時代のやつ。
これといった品も見つからず。

まぁ自分で持って無くても会社にあるし、借りればいいんですが。

まぁちょっとまた考えながらコツコツとお金貯めます。


で、手ぶらで帰るのもなぁ・・・と思ってこんなもの購入。

_MG_4937.jpg


ペンタックスSP用マグニファイヤー。
ある意味、骨董品の類です(笑)だってペンタックスSPって1964年発売ですからね。

なんでそんなもの・・・と思うかもしれませんが、こうなります。

071216_001.jpg


そう、キスデジに付けられるんですよ。これがまたピッタリ♪
金属製なのでロックするツメはありませんが、ほとんどピッタリサイズなのでガタつきも無く、そんなに簡単には抜けなさそう。もちろん手で抜けば普通に抜けますけど。

ちなみにマグニファイヤーってのは、ファインダーを拡大して見る為のルーペみたいなもんです。
キスデジは元々APS-CサイズCCDな上にファインダー倍率が低い&ただ明るいだけのヘボなスクリーンなので、マニュアルフォーカスが難しいんです。
キャノンはL字型のアングルファインダーは売ってますけど、マグニファイヤーは売ってないんですよね。
普段使う分にはまぁそれほどピント外すって事はないし、オートフォーカスでフォーカスロックすればいいだけの話なんですが、鉄道の場合はちょっとフォーカスロックが使えない。

例えば先日の画像ですが
_MG_4809.jpg

こういう場合、事前にレールでピントを合わせて待つんですが、オートフォーカスだと1本手前のレールに合ったり、奥の家に合ったりするんですよ。

まぁこういう場合に限らず、遠景気味の時に使えるんではないかと。

ここまで古いもの買わなくてもいいんですが、昔のものは金属製でしっかりしてるし(笑)
隣にちょっと新しいペンタックスのやつも売ってましたけど、使い勝手は一緒なのに値段高いし安い方でいいやと・・・
だってこれ、ボロボロだけど革ケース付いて1200円。新しい方はケース無しで4000円。

どうせ使う時だけアイカップと差し替えるだけだし、見た目はどうでもいい。


また一度試してみます。


ちなみに、ちょっと覗いた感じでのインプレ。

○さすがにこのカメラ用じゃないので、センターはずれる。
○視度調節を大幅にマイナスにしてる人は使う時にプラス側に戻す必要あり。

問題点はこれぐらい。
センターずれに関しては、ほとんど気にならないレベル。
どうせセンターにはフォーカスポイントのマスがありますからね。ちょっとズレてるぐらいがちょうどいい。
元々の倍率が低いから、裸眼で覗いたら左右の端のポイントが見えないぐらいで、上下左右のポイントは見えるぐらいだし。
視点をちょっとずらせば、一応画面端まで見えます。

視度調節に関してはもう諦めた方がいいです。どうせマイナス側にしてると倍率が落ちるので、使う意味が無くなりますから。
ちなみに私もそうですがマグニファイヤーというものは眼鏡をかけてると使えません。見える範囲が極端に狭くなるし、拡大して見てる意味が無くなる程小さくしか見えません。ご注意を。


本音を言えば、そんな対策するより40Dがほしいんですが(爆)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/16(日) 23:24:18|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いヤツが来た

デジカメがそろそろお亡くなりになる寸前のようなので、買い換えました。
コンパクトの方ですが。

今まで使ってたのを買う時は、まだデジ一眼も持ってなかったし初めてのデジカメだったので、いろいろと機能とか比較して考えたんですが、今回はデジ一眼もあるし、ある意味嫁さんがメインで使うカメラなので、あんまりこだわらずに決めました(^^;)


まぁちょっと前から気になるのがあったので、結局それにしたんですが・・・









r6_007.jpg


リコーです。Caplio R6って機種。
色も嫁さんメインなので赤で。

なかなかそんなもの買う人はいないでしょうけど、結構安くていいですよ(笑)
光学7.1倍ズームでワイドは35mm換算で28mm、望遠は200mmまでありますし、手ぶれ補正ももちろん搭載。
綾小路さんのCMの某メーカー製品と似たようなスペックでも、安いし小さいし。



それにしてもびっくりしたのが「1センチマクロ」

1センチまで寄れるんですよ。
すごい時代ですな。
070729-003.jpg

1/64のミニカーがこんなパースで撮れちゃいます(笑)
まぁ絞りの設定が自分で決めれないので、これを使う事はないですけどね。



ちなみにリコーってコピー機のイメージしかありませんが、昔からカメラ作ってます。
なにを隠そう私が初めて使った一眼レフカメラはリコーでした。
フイルム時代はペンタックスマウントだったのでレンズも豊富でしたしね。
太陽電池搭載なんて面白いカメラ作ってたりもしてました。
変な形のカメラとか(笑)
いや、その頃はかっこいいと思ってましたが(爆)

まぁそんな事もあり、ちょっとリコーには思い入れがあります。


さて、また嫁に使い方教えないと・・・(^^;)

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2007/07/29(日) 23:58:35|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

とうとう型落ち

とうとうCANONのEOS Kissデジタルに3代目が出ましたね

2.5型液晶とAFの使い勝手の向上がうらやましい・・・

あとはゴミ取り機能も気になるし。
まぁこれは新開発だし、そのうち上位機種に搭載するための言わば長期テストみたいなもんでしょうね。
キャノンは前からそういう傾向ですし。
ここでユーザーの声なんかも反映して次のEOS-1D系に載せてくるんでしょう。

まぁいろいろと物欲をそそる機能はありますが、買い換えたくなる程じゃないのでいいです。
それよりもファインダーとか基本的な所が安物なので、またKissを買おうと思いません。
次に買い換えたくなる時にはせめてもうちょっと上位の機種にします。

その前にこれ以上画素数が上がると、そろそろパソコンのスペックが限界です。今もすでに限界なんですが(笑)
これ以上いくと止まりそうです・・・

fc2rank.gif

↑↓両方押して♪
carrank.gif

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/26(土) 00:44:44|
  2. カメラの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

いーさん

Twitter

Twitter < > Reload

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人へのご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。